生活発表会(幼児園お遊戯会)
次女・三女の通う幼児園では、年に一度、生活発表会(=お遊戯会)が開催されます。
コロナ禍の影響で、最近は学年ごとの入れ替え制(+2日間開催)となりましたが、以前は全学年まとめて開催され、まさに一日仕事でした。
年中から15~20分くらいの劇に取り組むのですが、毎年演目の被りはなく、舞台装置やら舞台衣装もとても手の込んだ先生の手作りとなっています (先生方の残業時間が心配…)
年少の三女は、親世代には懐かしいpuffyの「愛のしるし」に合わせたダンスを披露してくれました。
↑髪型は先生から指定されたもの。中々可愛らしい
しかし改めて歌詞を見ると、謎な歌です… (スピッツの草野さんの作詞作曲だというのを今回初めて知りました!)
年長の次女は、ピーターパンのピーターパン役。
色々な事情に配慮し、男女1組のピーターパンという謎構成でした
(ティンガーベルに至ってはなんと三人!)
しかし、20分くらいの枠にきちんとストーリーを入れ込んであり、みんな結構長いセリフもしっかりと喋りきっていて、成長具合に感動しました
楽器やソルフェージュの発表会もそうですが、人前で練習してきた成果を発表させていただく経験というのは本当に得難いもので、ありがたいことです。