弱音器あれこれ | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 演奏会用弱音器

学生時代にオケの曲を弾いていた時はそこそこ使う機会があった気がするのですが、そういえばソロ曲だとあまり使わない弱音器。

 

装着することで振動が抑えられ、音量が下がるだけでなく、不思議な切ない感じの音色になります照れ

 

長女の次の曲で使用するかもしれないということで、いくつか出して試してみました。

 

 

①トルテ型ミュート

オーソドックスな弱音器で、学生時代は大体このタイプを使っている人が多かった気がします。バイオリンぽい形をしたタイプもあり。

 

②メニューイン型ミュート

一時生産中止だったそうですが、イギリスのアルパイン社が復活させてくださったそうな。ありがたや。ブラス付きタイプはちょっとお高いですが、音色が良いとのこと照れ 

 

③Wmutes 

某楽器店のすみっこキャンペーン中に、人形欲しさに購入してみたクリップタイプミュート。②よりもさらに大分お高め、、、滝汗

小さくておしゃれなデザイン。音も私の好みでした。

 

 

長女的には、本番中に緊張してクリップが上手く挟めないといやだ・・・とのことで、着脱が楽な②を使用してみることとなりました。

確かに一理ある真顔

 

 

 

 

 練習用弱音器

演奏会用とは別に、練習用弱音器というものもあります。

上記のものたちよりも音量抑制効果抜群!

そういえば学生時代、うっかりこれを着用して演奏会に乗っている人がいましたネガティブ 自ら音を消しにいくスタイル…