秋の夜長の… | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 読書

 

すっかり秋めいて参りました!

朝晩はかなり冷え込むこともあり、少し喉をやられてしまっている三姉妹ですが、本の虫の本領発揮とばかりに読書に勤しんでいますクマムシくん

 

初代本の虫の長女は、大分細かな字の本ばかり読むようになり、ますます視力低下中…  少し前に眼鏡の度を強くしてきました🤓

 

 

そんな本の虫筆頭が最近読んで面白いと言っていた本たちはこちら↓

 

DIVE!! (森絵都)

 通信教育の国語の問題に一場面が載っていて、これは面白そう!ということで通しで読んでいました。

(問題文中の「飛沫」が人名でなく普通名詞のしぶきだと思って読んでいて、最初超混乱していましたが…驚き)

 

 

あと少し、もう少し(瀬尾まいこ)

 こちらも安定の瀬尾まいこさんの小説。私は未読なのですが、あまりに面白いので、熱心に読むように薦められました滝汗 そろそろ読んでみるか…

 

 

蜜蜂と遠雷(恩田陸)

 こちらは以前に私が読んでいたので、長女に薦めました。国際ピアノコンクールに出場するコンテスタント達を描いた小説ですが、子供でも無理なく読める分かりやすいストーリー展開で、とても楽しめた

ようです。

作中でメインキャラクター達が演奏した曲がCD化されているのですが、曲数も多くてとってもお得!デレデレ