先日、「えがお講座」を受講してきました。

 

講師は、現役ブライダル司会者の原志津美さん。

 

志津美さんのブログはコチラ。

はらぴーはっぴーおしゃべりBOX ★YOUしゃべっちゃいなよ
 

講座の案内文には、

  • 表情が乏しい
  • 表情がかたい
  • 楽しそうに笑えない
  • 最近頬がたるんできた
  • ほうれい線が目立ってきた
  • 自分の顔を鏡で見るのが怖い
  • ウィンドウに映る自分を見てぎょっとする

といった方に受講して欲しい、

 

と書いてありました。

 

 

黙ってると怖い、と言われるわたくしとしましては、「受けるべきなのであろう」、と思ったわけです。

 

 

 

ところで、

 

 

人の印象って何で決まると思いますか?

 

 

私は、仕事柄でしょうか、やっぱり、姿勢が一番に気になります。

 

背筋がスッと伸びた方を見ると、あぁいいなぁ、と思うわけです。

 

 

笑顔も大事、と言いますよね。

 

でも、笑顔でもなぁんか感じが悪いって人もいれば、真顔でも凛とした感じで印象が良い人もいる。

 

 

うーん、内から滲み出るもの、つまり、表情が大事、ということなのでしょうか?

 

表情(ひょうじょう)とは、感情や情緒を、外見や身振りなどに出し表す行為、あるいは現れたもの(広辞苑より)。

 

とはいえ、能面のような、とか言いますが、顔がガチガチなら、細かな感情も滲み出してきにくそう。

 

 

顔が、柔らかく、柔軟で細やかな動きができるのであれば、引きつった大きな笑顔よりも、目尻や口元の動きだけで、抑えた「感じの良さ」も表現できるような気がします。

 

 

そんなことを思いながら、顔の筋トレ!!

 

口角アップ、ほっぺたアップ、顔下半分のバランスアップ。

 

 

 

しかし。。。

 

顔の筋トレ。。。

 

むずかしい。。。

 

思うようにできない。。。

 

どこに力を入れればいいの???

 

 

これ、口角アップのための風船トレーニング中のショットです。

 

 

 

顔の動きを作るのは、顔の筋肉。

 

わかっていたつもりですが、自分の中で、顔の筋肉はあまり重要視していませんでした。

 

 

で、いざ動かそうとしてみたら・・・

 

う・ご・か・ん・・・

 

左右差も激しい。。。

 

はぁ(TOT)

 

 

筋肉は動かしてなんぼ。

 

人間は動いてなんぼ。

 

 

はい、再確認いたしました。

 

 

顔トレ、毎日やります!

 

 

目指せ!左右対称なお顔!

 

目指せ!姿勢美人&表情美人!

 

 

顔の筋肉も、ちゃんと確認しながら、トレーニングしたいと思います。

 

講座の最後には、ひめトレエクササイズも取り入れていただきましたよ♪

 

 

 

姿勢美人になるためのお役立ち情報、発信してます。

よろしければ是非♪

 

↓↓↓↓↓

 

緩めるだけでは動けません!!動きやすいカラダとキレイな姿勢をがんばらないで手に入れる方法