蕎麦を好んで食べるのですが

岐阜県各務原市の森そばさん、とても好きです。


透明感と繊細さが同居する優しい触感と

麺とつゆのハーモニーが存分に楽しめます。


〆のそばつゆも手が込んでておいしい。

店員さんも素敵な人気店です。






今回はとにかく信じる。

裏切られても信じる、というお話です。

 

私はこの考え方へと舵を切り

覚悟を決めるようになってから

気持ちがずいぶん穏やかになりました。

 

なぜなら起きたことはすべて自分のせいだと

思えるようになったからです。

 

昨年、そのことに気づかせてくれた

出来事がありました。

 

あれからは、たとえ裏切られたとしても

それは仕方がないと思えるようになりました。

 

いちいち人のせいにしてもしょうがないと

そう思えるようになり、心の平安を

勝ち取ることができたのです。

 

生きていると裏切りに遭うことはあります。

信じていた人に裏切られたと知ったとき

そのショックや悲しみは計り知れません。

 

しかし、私はそんなときこそ

自分に問題があったと考えることを選びました。

裏切られたこと自体は避けられない事実ですが

それにどう対処するかは自分次第です。

 

自分に問題があったと考えることで

気持ちを切り替え次へと向かう力が湧いてきます。

 

信じた相手が裏切ったとしても

その原因が自分の行動や判断にあったと考え

改善点を見つけ出し、次のステップへと

進むことができるのです。

 

これは、自己成長に繋がる大きな一歩です。

 

そしてこの考え方は

私に大きな変化をもたらしました。

 

以前は、裏切られたことに対する怒りや悲しみに

とらわれていたときもありましたが

今ではその感情を次の行動へのエネルギーに

変えることができています。

 

相手を恨んだところで

憎しみからは何も生まれません。

逆恨みは自分の人生に

決してプラスにはならないから。

 

信じることをやめない限り

裏切りでさえ糧にして乗り越え

さらに強くなることができると実感しています。

 

もちろん信じ続けることは簡単ではありません。

裏切りの痛みは深く、何度も経験すれば

心が折れそうになることもあります。

 

しかしそれでもなお信じ続ける覚悟を持つのです。

自分から信じるから相手も信じてくれる。

裏切られるのを心配して多少でも疑念をもってる人を

相手は絶対に信じないと思います。

 

信じる思いは与えることでもあります。

利他に通じる善行だと気づきます。

 

裏切られることを恐れず

信じる心を持ち続けていく。

信じることで得られるものは

計り知れない価値があります。

 

自分自身を信じ、他人を信頼することで

素晴らしい未来を築いていけたらいいですね。