私の会社くらしケアが掲げる理念やパーパス、行動規範をみんなで共有しています。理念を理解したスタッフがいるから利用者様も安心していただけます。




現代社会において、私たちは
日々多くの情報に触れています。

特にインターネットやテレビでは
ネガティブなニュースや情報が
とても流れていることが多いです。

これらのネガティブな情報に触れすぎると
知らず知らずのうちに
私たちの心や脳に悪影響を及ぼし
気持ちが落ち込んだり
ストレスを感じることが増えてしまいます。



▪️ネガティブな情報の影響
ネガティブな情報を頻繁に見ることで
私たちの脳はその影響を受けやすくなります。

研究によれば
ネガティブなニュースを多く見る人は
ポジティブなニュースを多く見る人に比べて
気分が落ち込みやすく
ストレスを感じることが多いとされています。

また、ネガティブな情報は
私たちの考え方や行動にも影響を及ぼし
自己評価を低くする原因にもなります。


自分で情報を選ぶ
しかし、見るか見ないかは自分で選べます。
私たちは、どの情報に触れるかを
自ら選ぶことができます。

ネガティブな情報に振り回されないためには
自ら見ないという選択をすることが大切です。

具体的には、次のような方法があります。

1. ニュースの選択
ネガティブなニュースばかりではなく
ポジティブなニュースや
心温まるストーリーを探してみましょう。

インターネットには
ポジティブなニュース専門のサイトもあります。

2. SNSの使い方を見直す
SNSでフォローするアカウントを見直し
ポジティブな投稿をするアカウントを多く
フォローするようにしましょう。

ネガティブな投稿が多いアカウントは
ミュートやフォロー解除を考えることも一つの手です。

3. 情報の制限
一日に情報を得る時間を制限し
情報過多にならないようにしましょう。

特に、寝る前にはネガティブな情報を避け
リラックスできる時間を持つことが大切です。

スマホをベッドの付近に置かない
といった方法もおすすめです。



心の健康を守るために
心の健康を守るためにはポジティブな環境を
自ら作り出すことが重要です。
ネガティブな情報を避けることで
心に余裕が生まれ、前向きな気持ちで
日々を過ごすことができます。

私たち一人ひとりが情報に対する選択を意識し
ポジティブな毎日を送る努力をしていきましょう。


それでは今日も素敵な1日を。