おせっかいは好きですか?

おせっかいは善意からの行動ですが
時には相手をコントロールするために
行われることがあります。
これは意図的ではないこともあり
善意や助けたいという気持ちから
無意識に行われることがあるようです。

過度なおせっかいは、相手に
「自分は能力がない」と感じさせ
自己評価を下げる原因となります。
加えて、相手が自ら問題解決する機会を奪い
自立を妨げ、依存関係を形成します。

このような状況に対処するために
相手の自主性を尊重し
対等な関係を意識することが重要です。

相手の意見や感情を尊重し
協力し合う姿勢を持つことが大切です。

また、適度なサポートを行い
相手が助けを求めた時に
手を差し伸べることです。

さらに
自分の行動が相手にどのような
影響を与えるかを常に考え
必要ならば自己反省を行い
改善点を見つけることも大切です。

そのおせっかいは
本当に相手のためになっているか
自己満足になっていないか
よく考えることが大切。

子育てにも言えることですよね。
親という漢字が
木の上に立って見る(見守る)とあるように。

相手の立場に立って考え
適切な支援を行うことで
健全な人間関係を維持することが
より良い人生には欠かせないと思います。