空き家をそのままにするのは、取り壊せば固定資産税が跳ね上がるのがイヤだからという人がいますよね。

私はそんなことはないと思います。

最近、メディアやブログ等で「空き家の原因は固定資産税が上がるから放置!」と書いている記事をよく見かけます。

本当にそうなのかと。

そんな記事を書いている人に聞きたいのですが、実際に『空き家の所有者』の生の声や不安、その現場に接したことがあるのでしょうか。

私が知りうる限り、税金を払いたくないといった、自己中心的な考えの人はいませんでした。

いや、ひょっとしたらいるかもしれませんが、私が出会った空き家所有者のみなさんは違いましたし、別の理由で空き家にしていました。

本当の理由は感情的なものがほとんど。
考えてみてください。

あなたが生まれ育った家を、親が死んだからといってさっさと売り払おうと思いますか?

家のなかにある親と過ごしたときの思い出の数々を、簡単に捨てられますか?

すぐには恐らくムリ。
できません。

空き家所有者を不安な気持ちにさせようと意図的に書かれている記事もありますが、私はそんな記事に出会うたび残念な気持ちになります。