■ 施設名が変わりました!


特定非営利活動法人 子育て支援センター 童思館 (特定非営利活動法人プラウドに名称変更申請中)は、可児市川合の施設名を・・・


に変更いたしました!!!




■ ネーミングに込められた思いとは


なちゅるは、英語のナチュラルとルームの組み合わせ。

ナチュラルは、自然の、ありのままの、飾らない、

ルームは部屋、室といいう意味です。


「ありのままでいいんだよ」

「そのままのあなたをいつでも温かく受け入れる、そんな場所でありたい」



以下は、なちゅるを考えてくださったママからのメッセージ。

★★★

障がいをもつ子と
その家族にとって

まだまだ世の中では
生きやすい社会とは言えません。

他の子とちょっと違う我が子を見て
「特別視」されることも少なくありません。

だけど
例えば なちゅるに来れば我が子は
「特別」ではなくなり

誰もがもつ一つの「個性」となって
そのままの我が子がいつでも
温かく受け入れられ

例えば
子供が将来 社会自立していく為に
困ることが少しでもなくなるように

子供の個性を十分理解したスタッフが
その子にとって必要な適切な支援を
してくれるような場所であったとしたら…

普段 私がこの子を守らなくちゃ、
頑張らなくちゃ、と

日々頑張りすぎなくらいに
頑張っているご家族も安心して
大切な我が子を
預けられるようになると思うし

またそのご家族も
自分だけの時間を過ごして
不安や心配もなくリフレッシュすることができたら…

また明日も頑張ろうと思えると思います。
そんな親子の癒しの場所に
なってほしいとの想いから考えました。


★★★


ディズニーランドのように、利用者様と保護者のみなさまを、笑顔でいっぱいにしたいから。

スタッフ一同、これからも頑張って参ります!


ひきつづきご支援のほどよろしくお願いします!!!