会社のスローガンでよく見る言葉。


顧客第一主義。


一見、良いイメージの響きだが、こんなスローガンを掲げるのは何となく無理がある気がするのは私だけだろうか?


ややへそ曲がりな見方をすれば、そんなスローガンを掲げなければならないような状態の会社なのでは無いかと思ってしまう。


つい最近もこんなスローガンを掲げる有名な某宅配会社とトラブルになり、もう二週間近く経つが何も解決せず平行線の状態である。


具体的な内容は長くなるので省略するが、簡単に言うと、商品を運ぶ途中で商品に傷つけておいて、弁償や代金返還をやんわりと拒み続けられている。


少なくとも私(=顧客)には責任は無いのだが、顧客に泣き寝入りの要求ともとれる対応を繰り返してきているのだ。


正直に申し上げたい。


顧客第一主義なんてスローガンを掲げていて顧客を裏切ると残念なことになるだけだから、本気で顧客第一主義を実践する自信がない限り、そんなスローガンは掲げるべきではないと思う。


こういうスローガンを見た顧客はその会社に対して期待値ができ、当然のようにその期待値が基準になるのである。


だいたい事業を行っていればクレームのひとつやふたつは起こるものであるが、キチンと対応できないくらいならそんなスローガンは止めてしまいなさい!と言いたい。



あー、スッキリした。