こんばんは


今日は自分が借りている田んぼで、苗床作り



青々と草がたくさん生い茂っているところを



1平方メートルの苗床を作るために

のこぎりがまで草を刈って



周囲に溝を掘って、掘った土を上に載せます

溝はモグラ対策

上げた土は覆土につかうのと、

苗ができた時に溝を埋めやすくするために塊のまま置いときます


本当は上げた土を乾燥させるために日を置いて次の作業にあたるのですが、


予定が組めなかったので

1時間だけ気持ち分時間を置いて



表土をくわでけずって



種籾をぱらぱらとふりかけて

その後、手作業で少し重なっているのを離して



上げた土を覆土として、上から被せます

やっぱりまだ乾燥していないので、わりとダマになってしまっていますが、、、

まあ、いけるでしょうと



最後に乾燥しないように草をたくさんかけて

鳥対策の竹を置いて


完成です!!!!!


米6粒でご飯1杯分できるそうです

今回のはだいたい130杯分ぐらいかな?


半農半医の未来にむけて

少しづつ技術を学んでいます






ジャガイモの綺麗な花が咲いていました!