こんにちは

 

4月なのに28℃!

畑の最中、滝のように汗が。。。

 

でも、夏野菜たちは喜んでいるのか、すごく元気

 


じゃがいもを植えて46日目

立派に育っています

 

100日目ぐらいで収穫ですが、自然農だともう少し遅いのかな?

 

直播した夏野菜たちも発芽してきました

 



かぼちゃ(鶴首?バターナッツ?栗かぼちゃ?)

 



スイカ

 

川口由一さんが作り続けていたスイカを、勉強会の方が繋ぎ続け、そして頂いた種です

中が黄色で、甘くて美味しいスイカです

 

この命のバトンを毎年続けて、次世代に繋げていきたいなと思います

 

 

種の現状をわかりやすく解説してくれています。ぜひ学んでみてください。

 

 

野良仕事

タイトルにも書きましたが

野を良くする仕事、と書いて野良仕事

 

現代農業は野を良くする仕事になっているのかな?

 

野良猫、野良犬

言葉って改めて考え直すとおもしろいですね

 

幼少期からの外国語教育も大事ですけど、

考える言葉は母国語、日本語です

 

言葉の大切さについても、今後ブログで書いてみようと思います