医者をしています。

以前は脳神経外科医として勤務していましたが、医療に対する違和感、むなしさを感じ、2022年に医局を脱退しました。

心のあり方、食事、身体の動きを大切にした、医療、教育の場を作るために、学んでいるところです。

 

現在はオンライン診療の形で、精神科医として勤務しています。

心が疲れると、食事、睡眠が乱れ、さまざまな身体症状が現れます。

身体症状のために、内科や産婦人科、脳神経外科を受診し、検査で異常はないのに適当な病名をつけられ、対処療法の薬を処方され、自分は病気なんだと症状と付き合っている患者さんが多いです。そんな患者さんでも、心の疲れを癒し、食事や睡眠を整えると、身体症状がすっかりなくなるのを何度も経験しています。

心のあり方、食事、身体の動きを大切にし、必要最低限の薬を短期間のみ使う医療を心がけています。

 

カバー画像は西表島で出会ったガジュマルの木です。

ガジュマルは「歩く木」と呼ばれています。気根を垂らして根をはり、幹となり。長い年月をかけてゆっくり移動しながら、豊かな土壌を求めて、大きく大きく成長していきます。

常に前向きに進んでいくその生き様に魅了されました。

 

 

アメーバブログに登録したのはずっと前ですが、やっとで重い腰を持ち上げてみました。

最初の投稿はプロフィール文章のコピペですけど、笑

 

日常の生活で疑問に思ったこと、今自分が勉強していることを書いていこうと思います。