海援隊INティアラこうとう | どん底から叫び続けろ 冗談じゃないぜ!

どん底から叫び続けろ 冗談じゃないぜ!

いつも負け札ばかり引かされ

馬場で東西線、九段下で都営新宿線で住吉へ。徒歩5分ぐらい。
年齢層は60代、70代の先輩がた。

金八先生をついに肉眼で捉えられ感激だった。本当に存在したのだといつもの嬉しさ。

金八先生はぼちぼち見てるといった感じだったけど、たのきん、シブがき、順子ちゃん、麻衣子ちゃん、つかさちゃん、ヒロくん・・・

中1で新八、中2で貫八と我が学年に合わせてくれるように金八以外もやってたので俺たち中心で世界は周っているんじゃないかと勘違い思想だった(笑)

金八では、ひろしまみかちゃんのシリーズ、最終会で涙したのを記憶している。

歌としては「スタートライン」が一番好きだったから、ひろしまみかちゃんの回がそれだったのかな。いや、この曲は、Bzの「LOVE PHANTOM」ELTの「出逢った頃のように」とともに20代半ばパチ屋でよく聴いてたから違うか。ひろしまみかちゃんのシリーズは、実家で観てたから・・「声援」だったかな。

その一番聴きたかった「スタートライン」、聴けずじまいかなと思っていたら、最後の最後で歌ってくれた!最高だった。

あの、人差し指でスタートラインを指す仕草を心待ちにしていたのだけど、打楽器を持っていたから・・・恵利ちゃんオペラグラスを覗くと、2回めか3回目のその部分で、楽器を置いたときがあって、そのとき、人差し指ではなかったが、5本の指で左斜下だったか、エアスタートラインを指してくれた!感動!

 

次に聴きたかった「贈る言葉」・・・よくギターであっちゃんやゆうゆたち好きなアイドルの生写真に向かって倉敷の部屋で弾き語りしてた。

「これから始まる暮らしの中で 誰かがあなたを愛するでしょう

だけど 私ほどあなたのことを深く愛したやつはいない・・・」

このパートを歌うと涙出そうになった。あと、イントロなどの美しさに惚れ惚れする。さらには、カセットテープに録ってあるけど、中2のとき夢中だった真子ちゃんが夜ヒットでお別れのとき、この曲バックにみんなから花束を渡され、森光子さんだっけ贈る言葉を間奏で言われて・・・そんな想い出もあるものだから、特別な曲だ。たとえ鉄矢さんの天神失恋ソングだったとしても(笑)

 

次に聴きたかった「思えば遠くへ来たもんだ」 オレンジ色バックで聴けた。よかった!高校生のときかな、ラジオからかテープに録音して、レールの響きに弱いので一発で好きになった。情景描写も最高♪

 

次に聴きたかった金八ソング「人として」これは聞けんかった。

 

次に聴きたかった「母に捧げるバラード」聴けた!なんだか泣けた!

さんざん聴いてるのに泣けた!タバコザックライオンの歌詞は今はまずいから指の歌詞に変わったのだろう。

 

次に聴きたかった、高校生のときかな?ラジオで録音した「遥かなる人」・・・聞けんかった。鶴光のANNでこの曲のネタのハガキが読まれていたネタが面白かった。

ケンちゃんのうそつきコーナー?があって、「本を読むより空を見上げたほうが 賢くなれると言ってたので、空ばかり見上げていたら、テストで0点とって先生に叱られました、武田鉄矢のうそつき!」(ケンちゃんの叫びエコーつき)

 

次に聴きたかった「声援」・・・聞けんかった。

 

次に聴きたかった「ペダルをこいで」→「新しい人へ」これも金八ソングだよね、この曲はやってくれた!

 

意外だったのは「JODAN JODAN」をやってくれたことだ。中学生のとき、あんじんさん(影道・黒夜叉)だったか、志那虎のダンナだったか、振り付きで教えてくれて知った。なかなか難しい。YMCAに対抗して作ったそうだけど、フリが難しい。千里さんのV・A・C・A・T・I・ONと同じくらい。

 

次に聴きたかった「あんたが大将」はやってくれなかった。

 

予習して好きになった「早春譜」聞けんかった。

 

しかし、どこかで聴き覚えがあった、ランちゃんと共演したドラマの主題歌「恋不思議」をやってくれた!

 

客12人酒田のホール、高齢者施設のステージ、流れるプールのステージ、山田洋次監督と高倉健さん、家族、どん底高低差が磨いてくれる話、新曲老害が控えている話、修猷館勉強勉強!野菜勉強しますの話、天神女々しく振られ話・・・・巧みな話術と歌で魅了された2時間ちょいでした!

 

「スタートライン」が聴けたことがなんといっても大きく、いやぁ行ってよかった!