ジュリー特集よかった! | 願い事一つ叶うなら あの頃に戻りたい

願い事一つ叶うなら あの頃に戻りたい

床屋の角にポツンとある公衆電話覚えてますか

再放送だと思うけど(ジュリーが74才って言ってたから)ベストテンにかぶりついてたワイにとって最高の番組だった。CS観られないから。

 

ジュリーはワイより19コ上。ザベテンを本当に彩ってくださったスーパースターだ。見せてほしい曲、全部やってくれたんじゃないか?2時間24曲。知らない曲もあった。当時を思い出しながら観られたのがなんといってもよかった。久米さんと黒柳さんのコンビ。

 

3コだけ残念だったのが、大好きな、65+5minテープにナマ録している、「酒場でDABADA」が、ワンコーラスでカットされちゃったことだ。あの曲は最後まで聴かせて欲しかった・・・・。

 

2つめは「色つき」は、ベストテンスタジオからのが見たかった・・・生録しているのがそれだったから。

 

3つめは~ベープ!←CM生録してある。千昌夫さんと誰だっけな。蚊取りのCMね。関係ないって、3つめは、「おまえにチェックイン」めちゃんこミッキー嬉しかったけど、あのバンドメンバーの髪をくちゃくちゃにする映像が良かった。

 

しかし生録しているテープ、久米さんの曲紹介とか未だに覚えているわ。

ジュリーの1位を久々にとったやつの、なかなか登場しないところとか全部覚えてた。20位から11位や年間ベストテンの曲のつながりとか覚えてるからね。そんだけ繰り返し聴いてたんだな。さすがに40年以上経つと悲しきかな脳細胞の引き出しが怪しくなってきたけど。

 

「聞き分けのない女の頬をひとつふたつ張り倒して」他、あの時代ならではの今の時代にそぐわない歌詞があるけど、どっかでやはり批判的なコメントを見た。うーんニントモカントモだ。ジュリーにならってことにもならないのだろうか。

 

よくぞ見せてくれた!ってのが、「酒場」「バッドチューニング」「OH!ギャル」「麗人」「ユ・ウ・ウ・ツ」「渚のラブレター」

 

「追憶」「ヤマトより」「時の過ぎ行くままに」は、当時知らなかった・・・大人になってから聴いて、いい曲だな~ってしみじみ思った。

 

古くは宮崎のおじさんのカーステレオで幼い頃聴いて記憶が残っている「危険なふたり」から、ワイのジュリー史は始まる。あのイントロ聞くとなんともいえない恍惚感に浸れ小2ぐらいに戻れる。

 

そのあと、テレ朝系と思うのだけど、伊東四朗さんと小松政夫さんが電線音頭で一世風靡した番組、ワイは「笑って笑って60分」と記憶しているのだけど、「みごろたべごろ」とかいう番組?で、「LOVE抱きしめたい」か、「サムライ」を歌うジュリーを微かに覚えている。宇宙と交信するような宇宙人のような女性が現れていた瞬間も覚えている。

 

小学生に愛をテーマにしたバラードの良さはわからず、やはり「憎みきれないろくでなし」など、ノリのいいアップテンポナンバーが好きだったのはしゃーないね。演歌の世界は好きだったけど。

 

ジュリーのパチンコと最高に相性よかったので、FEVER中にかかる「TOKIO」「ダーリング」「勝手にしやがれ」でノリノリに。確か、「ストリッパー」も搭載されてたと記憶。

 

レコード大賞受賞の瞬間、何度見ても泣ける。ついにだったもんね。
船山先生とFBで繋がれたのだけど、いらっしゃった!!

真子ちゃんのプリティ・プリティ他、ワイの大好きな曲いっぱい手掛けていらっしゃる!偉大(さんまさんが言われたい言葉とMBSヤンタンで言ってた)なお人!そんな方とFBでお友達になれるなんてbikkuriだ。

 

中2のときにAMラジオから録音したタクトロンテープの「渚のラブレター」、イントロが刻まれた。思春期突入の懐かしさがこみあげてくる。いい曲やわ~。

 

「麗人」は当時それほどだったけど、ええね。中3の「六番目の」はみんなやってたね、「ハイハイハイ!」(とんねるずもやってた夕ニャンで)

 

孤高の人、うん、たしかに。最先端我道を突き進んでたジュリー。

今も現役バリバリ!昭和女子大ホールへコンサート行ったのが「俺たち最高」のアルバム出した頃。よかったよ~。新しい曲も!ちょっとSSAのアレでコンサート行くの怖くなっちゃったけど(笑)

 

加山さんのように80代突入しても歌ってくださるといいな。永ちゃん、こうせつさん、70代の人、偉大でホンマに尊敬!イルカさんも?海援隊も?チンペイさんがいなくなってHEATHがいなくなって、YMOも細野さんだけになってしまった2023を思うと、2024どうか僕たちにときめきをくれた偉大なるミュージシャンが旅立たれないように・・・

 

あっちこっち丁稚で笑わせてくれたあほの坂田さん・・・切ない。

篠山紀信さん、意識してないけど、きっと誰かの写真集で魅了されているんだろうな・・・。あ、、、八代亜紀さん・・・・うぅ・・・スーパーで2曲かかってたよ・・きっと追悼だな。

 

またいっぱい写メ撮っちゃった。by林檎ちゃん

頂点に立つのがどれだけ大変なことか・・・

 

タバコ吸いながら、バーボン噴きながら歌うことが許されるのはジュリーだけ!?甲斐よしひろさんもいいじゃない。麻子ちゃんだって和ちゃんだってビール少し飲んで出たかったんだから(笑)(2023.12.16青山にて)

このかぶりかた真似したよねー、みんな。帽子飛ばすのも。

片手にピストル真似したよねー。

ツイストの銃爪の頃見られてなかった・・・。「銃爪」の凄さを知らなかった。「性」や「SOPPO」は生録してるよ。「性」は特に生録始めた初期テープ!

これもイントロからすごいいい!興奮度マックス

流し目真似したよねー。ってほんとにやったかも・・・

この流し目には敵う人おらんじゃろう。樹木希林さんが身悶えするのわかる(笑)

 

清志郎さんや坂本龍一さんには抵抗があったけど、ジュリーの化粧は抵抗なかった気がする。

 

鷲が録音しているのは、覚えてるぞ、ジュリーが外国で歌うことになって、マイ・ソングが・・・とルー大柴さん英語で曲紹介してたやつ。

・・・NO1(このあと一等賞を取るだろうと言いたかったのかな)と言った直後、現地の人から歓声をあびてた。「ナンノコッチャ」って発言してたような。アレみたかったな。