このみちゃん、ありがとう♥ 秀樹さん特集 甘慶次漆黒で3連勝だけど | きみの息 目をつむっても いつもそばに感じているよ

きみの息 目をつむっても いつもそばに感じているよ

雑踏でよく似た声を 聞くと今でも振り返るよ

こちらこそ、ありがとう!もうホンマに嬉しいっbyジュリー

 

さて、BSで秀樹さん特集を再放送してくれた。前回確か裏番組録られてて前半しか録れなかったので、今回は全部録れ、後半も味わえた!
秀樹さんのような感じで、全身で熱情をあそこまで放散する歌手はいない。激しい歌はずっとだよ。改めて昭和を彩ってくださったスーパースターの一人で、「ヤングマン」「ホップ・ステップ・ジャンプ」で生きる希望を小6、中1でもらえた。ベストテンの映像よかったな!

あの時代、秀樹(敬称敢えて略)に、フィンガー5に、ピンクに、ジュリー、ひろみ、キャンディーズ、サーカス、まっさん、百恵、淳子、コマネチ、こうせつ、アリス、ひろし、昌夫、亜紀、さゆり、はるみ、三郎、佐良直美、円広志、桑名正博、宏美、昌子、ツイスト、ゴダイゴ、サザン、アグネス、千春、剛、オフコース、甲斐バンド、真子、イルカ、聖子、YMO、芳恵、奈保子、順子、純子、シャネルズ、ノーランズ、アラベスク、良美、聰、明菜、今日子、秀美、伊代、つかさ、ヒロくん、たのきん、シブがき、RCサクセション、浜省、シュガー、アンルイス、安全地帯、CCB 、チェッカーズ、わらべ、たかし、晃司、おニャン子、美穂、陽子、典子、少年隊、光GENJI、男闘呼組、息っ子クラブ、千里(2人)・・・・とにかく、次々とスターが誕生して、いい音楽が生まれ、新しい風が吹き、聴く側も、嬉しい悲鳴あげながらの大忙しだった。

 

今の大勢でキレッキレのダンスで魅せる音楽もすごいと思うし、見入っちゃうし、好きなグループもいるから、否定はしないけど、なんか、あの頃、歌謡曲、演歌、ニューミュージック・・・流行曲をみんなで口ずさめて、楽しかったな・・・。大晦日へ向けてのレコード大賞への緊張感、紅白出場の重み。国民みんなが同じ方向へ向いていた。ジュリーやピンクレディ他、歌い手の人たちの大賞受賞の瞬間がそれを物語っている。

 

さて、特集の話に戻るけど、個人的にはあと、「リトルガール」「センチメンタルガール」「悲しき友情」などをたっぷり見せてもらえたら最高だったな。

ジュリーの特番が翌日あったのだが、そちらはとにかくあの曲もあったらなってのが全部観られて最高だったので後ほどまた別記事で書こう。ま、秀樹さんの曲目はすごい数だから・・・ワイの青春中2病の頃に合わせてくれってのも新田恵利みーんなワガママになっちゃうからね。

 

ベストテン世代だから、カセットでしか生録できなかったものが映像で観られたときは、秀樹カンゲキである!小4のときか小5のときに確か始まったんだよね。当時、9時からの番組はGメン’75と欽どこと特別な映画以外見せてもらえなかったから、見逃してたんよ。

小6になってやっとベストテン見せてもらえて、ラジカセ借りて生録しだした・・・おそすぎた・・・・CS観られないし、TBSさん、もう全部YTで最初っから、モザイクなしで見せでぐでぇ~!!
ジュリーのとき、秀樹さんにモザイクかかってると悲しすぎる!!!!

ま、いろいろあるんだろうけど。

 

もっと観せてほしいのが、裏山のせいで電波が届かず、一切観られなかった86年ぐらいまでの、日テレ、紅白歌のベストテン系だ!
中村雅俊のオールナイトニッポンゴールドでも、同じ岡山で同じ内容メールしてた同い年の人がいたよ。一瞬、ワイメールしたっけ?と思ったよ。西日本テレビで中継してたはずなのに、どーゆーこと?他の局の電波よりも弱いのか?返してくれYの青春ひたむき路線!(笑)

お詫びに全部YTで見せて!(笑)

 

関係ないけど、「たまねぎ向いたら」by淳子ちゃん 「心」「21世紀音頭」?by佐良直美さんも懐かしぃ テープに録ってるでぇ。ええ曲やで!!

この雰囲気が最高なのよ!ヤングマンに負けないくらい大好き。

かぶってるけど可愛いから許せる。聖子ちゃんカットって和紙思うんだけど、聖子ちゃん登場前に、それっぽいしてる人いるよね。もちろん聖子ちゃんが大ブレイクして浸透させたことに疑いの余地はないんだけど。え?鷲がアンチ聖子ちゃんだから、そんなたくらんけなこと言うのかって?んなこたーない。特別女神と崇める聖子ちゃんに抗うドンツク(わけ)がない。ただ、あー、1979年以前でも、聖子ちゃんカットの根源を纏ってる女の子いるなーって。

百恵ちゃんとセットで聴けるね。

ときめいたなーこの曲、ヤンリクで録音して。

大地に寝っ転がって、広い蒼空に抱(いだ)かれて岬の風に吹かれながら、この曲を聴き歌いたい!!秀樹師匠は永遠です!空が秀樹さんに伝えてくれると信じる。秀樹さんの中野サンプラザコンサート一度だけど行ってて本当によかった!心響Tシャツ着てるぜ!

 

早めに当たって勝ち逃げできているけど、単発、七七七単発、次回予告キセル予告からの七七七2連・・・・継続率78%の恩恵さっぱり。

甘慶次漆黒+0.4→+22ぐらい T.+970