男闘呼組!!!ライブ!!ガーデンシアターIN有明 国際展示場駅から徒歩7分 | ステージにいて

ステージにいて

私がもし君のとこ離れたなら

 危うく遅刻するところだった。まず馬場から新宿へ。

埼京線がりんかい線に接続していて大崎から乗り換えなしに国際展示場駅へ。グッズ買う時間ないなと思ったので5分前に着席。

5F2列めなので、下を見るとクラクラくるほど。高所恐怖症の人は耐えられないかも。結構傾斜あって、1列目の人のところの手すりまでの高さも抑えられているので・・・。左方の人は気合入ったファンの方で、振り付けとか年季が入っていた。話には聞いていたが、ペンライトは誰一人持っていなかった。これが男闘呼組LIVEの応援スタイルだ。一応持っていったが出番なし。

 

 シンフォギアライブ終えてから男闘呼組の曲を聞きまくって予習していた。なにせ、DAYBREAKしか知らなかったから。なんでそんなやつが男闘呼組のライブへ行ったかって?そりゃ、前田耕陽くんのファンだったし(歌はおニャン子、淳美ちゃん、千里さん他大忙しで聞く機会がなかったのだ。真子ちゃんや奈保子ちゃんだってLP聞く暇もないほどだったから)YTで2人が再結成を望んであえて昭次くんのパートなど歌ってないDBをアップしていたりしたのを見たから、感動していたのだ。再結成がかなってLIVEをやると聞いてどうしても行きたかったのだ。

 

 その予習が結構利いて、最後の「自分勝手」も3曲違うバージョンで聞いてたからついていけた!わからない曲もあったかも(付け焼き刃の予習だから、聞いているものでも?のがあったと思う)もみくちゃにされる映像とか、衝撃だったな。テレビ番組でも、ライブでも。ラジオをアップしてくださったファンの方もいて、ほんとに仲いい、息っ子クラブ同様、言いたいこと言える気の合う仲間で羨ましい!

 

 オーライ高橋くんのしゃべりが実に面白かった。それに突っ込む耕陽くん、岡本くんの掛け合い。成田くんもたまに。

メインは高橋くんがべしゃり担当だ。「29年ぶりに組んだバンド、ライブやるたびにグングングングン・・・」

「グングングングンなんだよ?」と突っ込む耕陽くん・・・

しゃべりが長いってこともなく、曲を存分に聴かせてくれた。

にわかなので、曲名出てこないが、一番聴きこんだ「TIME ZONE」とやはり想い出のDBはたまらなかった!

 

 DAYBREAKは、大学生のとき、4畳の部屋でひとりエア・ギター弾いて岡本くん、成田くんのソロのところを特に真似して歌って、ひとりベストテンをやってたもんだ。カセットかけながら、アルフィーの19とDBだけはエアギター弾いて歌っていたのを憶えている。しびれるのだ。特に成田くんのところね!そんな成田くんと高橋くん(ギター、ベース背負ってた)と、以前も書いたが、大学生のとき、平日の午前、渋谷公園通りNHKホールから渋谷駅へ向かう道をすれ違ったときのことを思い出していた。

 

 どうしよう(一緒に歩いてた山本くんに)野郎が、声かけて握手求めても、いい気しないよな・・・折角のプライベートを邪魔するのも気が引けるよな・・・いろいろな勇気を出せない理由を口にしてすれ違っただけだった。本当は、「すいません、男闘呼組の方ですよね、握手してもらってもいいですか?」と声をかけたかったのだ。タイムマシンがあったならやり直したい。変装とかしませんと番組で言ってた動画もチェックしてたが本当にそのとおりだった。

 

 さて、感動したシーンを振り返ると、「ミッドナイト・トレイン」と歌っていた曲よかったな・・・・浜省のミッドナイトブルートレインもいいが、男闘呼組のタイトルこれでいいのかわからないけど、「ミッドナイト・トレイン」もいい曲だ。ロック全開バリバリも、ゆったりバラードもええ!

「パズル」のとき撮影OKかとキョンキョンのときの失敗しないよう準備万端だったが、撮影OKの雰囲気なかったのでじっくり聴けた「パズル」やっぱり最高!!泣ける!

 

なんでも8月まで活動してくれるらしい。ずっとやればいいのに・・・。

成田くんは成田商事で社長としてがんばり前田くんが経理で(笑)(使い込みそうと言ってた(笑))あと・・・忘れた(笑)全国ツアーあるらしい。Zeppツアーがこっちだっけ。男闘呼組としてもツアー8月まで続行!てっきり俺、これが千秋楽で最後の舞台かと思ってた^^;

 

いやーなんといっても、最後の挨拶よ。。。。成田くんの涙の挨拶にもらい泣きしたあと、耕陽くんの挨拶も涙・・・「再結成の話が出たとき、誰もヤダ!っていうやついなかったのが・・・・男闘呼組のメンバーで俺よかったよ・・・」すすり泣いたよ。俺含めてみんな・・・。ライトな俺みたいな野郎が泣けるんだから、長年熱く応援してきた人にとってはもう号泣したいだろうシーンだったろうね(;_;) YTのコメントもみんなほんと成田くんを呼ぶ声すごかったもんね。

 

当然、終わってから、グッズ売り場がすぐそこにあるのに、もんげえ遠回りさせられても、買いに走ったよ。当然フォトTシャツを選んだ!5500円成(田昭次)!バックにもプリントあって高いだけのことはあるぜ!イカしてるぜ男闘呼組!!パネルに嫌われて写真撮れなかった(撮ろうとするとすぐ変わっちまって)けど、この2枚だけで勘弁な!

 

男闘呼組とおニャン子は同時代だから、歌えアイドルど~む!でのゆうゆと耕陽くんの司会ならたっぷり録画しているぜ!あと、河田町工業高校いや、それは月曜日だ。火曜日の夕ニャン後番、桃色都市宣言?で伊藤美紀ちゃんと一緒に出てたの、岡本健一くんって覚えてるぜ!それもちょこっとなら録画残ってるぜ!高橋和也くんは・・24のドラマで最近見たぜ!役者もいいけど、やっぱライブやってる姿が一番!

思い出した、テレビとか好きじゃないんだよね、ここのモニターも、肉眼で生の俺を見て欲しいんだって言ってたの岡本くんだっけ!遠かったから肉眼で表情までは見えなかったけど(オペラグラスで見た)動きが一番激しいのが岡本くんで、魅せてくれたね!!俺から言わせると当時から甘いマスクで、なんて色男なんだと思ってた。

 

当時の番組アップされた動画の1つにあったが、成田くんの「アイドル」とか「ロッカー」とかそんなジャンル分け好きじゃないんだよね、自分がやりたいことをやってるだけ・・・めっさ頷けたことも最後に付け加えておこう。

 

いやぁ、行ってよかった!最高イカしてるぜ男闘呼組!!YT見るまであそこまで人気が凄いとは思ってなくてごめん!(光GENJIや少年隊の凄さは、トップテンの渋公で体感していたが男闘呼組はその機会がなかったのだ)

 

PS 贅沢いうなら、「DAYBREAK」で昔録画した「DAYBREAK」のときのように、最後のところ、みんなで揃えてギターを傾けて、フィニッシュで高橋くんが身体をうねらせタイムオーバーする(諸星くんで言うなら、「ガラスの十代」で最後ひとりだけ遅れてフィニッシュする感じ)の見たかったな!