みちのく一人旅❗

とカッコをつけたいですがトラブル処理でドサ回りです😑

と言うことで盛岡にきました。

ビジホの部屋から岩手山を眺めていたら、たまたま東北新幹線の新型車両ALFA-xが試験走行していました。
めちゃカッコイイです👏
岩手出身の若いやつに聞くと岩手山は心のふるさとのような存在だそうです。
ふるさとの山に向かひて言う事無しと一握の砂で啄木が詠んだ山は岩手山と言われています。
壬生義士伝でも南部家敷で吉村貫一郎が腹を切って故郷を思い岩手山の風景を回想していました。
私にとっての故郷の山は金剛山ですかね、寒中登山は寒くて辛かったけど楽しかった。

晩ごはんは地域の若手社員と岩手の地ビールレストラン、BAERENへ。
最近は若いのを誘うのも気を使います😑
昔は有無を言わせず飲みに連れ回されたり、連れ回したものですが、やりにくい時勢になったものです。
上司と飲みに行きたくない、職場の飲み会は行きたくないというのが当たり前らしいです。

暗く写りましたが店内は明るくビアホールの雰囲気です。

熊がかわいいグラスです🍺
ビールの種類も多く、山葡萄などのさっぱりしたラドラービールは蒸し暑い夏には最高だと思います👍

ノンアルコールの黒ビールは珍しい😄

料理も地元の野菜や肉にこだわる逸品でした👍

盛岡に行かれたらベアレンビールは試す価値ありです😄