高山からの帰りはバスで。

中央高速道路日野バス停まで5時間のバス旅です。
ちょっと長いのですが、途中の車窓が素晴らしのです。
ワイファイもあるのです👍
乗り鉄もいいですが乗りバもいいですよ🤗


休憩は平湯温泉バスターミナル、諏訪湖サービスエリア、釈迦堂サービスエリアの3か所でとります。
平湯温泉バスターミナルは例年よりかなり雪が少ない。
駐車場の雪で作られる大かまくらもありません。
あっ、バスは濃飛バスでした。

平湯温泉を出て安房トンネルに差し掛かると北アルプスの槍ヶ岳が見えます。
私が松電でバイトをしていた時はまだ安房トンネルは無く、細い山道の安房峠をバスが走っていました。
安房峠から見える槍ヶ岳は素晴らしいものでした。

そして上高地への入り口、中の湯売店です。
松電バイトはバスの車掌だけでなく、大正池での切符販売、中の湯売店での休日自家用車規制業務がありました。
当時は自家用車も上高地に入れたのですが休日は規制されていてここで自家用車を止めていたのです。  
勤務時間が終わると崖を降りて野趣溢れる卜伝の湯で温泉に入りました。

車窓からは水殿ダムが見えます。
このあたりも道は狭く、現在松本から高山まで繋がる中部横断自動車道のトンネル工事が進んでいます。
完成したら松本から高山まで一時間で行けますが、この景色はもう見ることはできなくなります。

日野バス停を降りて多摩モノレール甲州街道まで歩けます。
ここには東京で唯一残っている江戸時代に建てられた日野本陣があります。
土方歳三が昼寝をしていた部屋なんかも見学できますよ。

立川まではあと少しです。

立川に到着しました。
晩ごはんは丸亀製麺できつねうどんをサクッと食べました。