伊豆長岡温泉弘法の湯ですっきりデトックスしました。

ホテルの前にはダイハツのオート三輪が展示されていました。
全盛期は1950年代で、ギリギリ私の子供の頃にも見かけました。


駿河湾からの富士山もいいです。
駿河湾は水深が日本一で2500mもあるのです。
フィリピン海プレートがユーラシア大陸プレートに潜り込んでいるからですが、この駿河湾トラフが弾けると深いだけに深刻な津波になると思われてます。
一方で深い海は様々な海の幸をもたらしています。
有名な桜海老も深海性の海老で日本一の漁獲量ですし、タカアシガニやきんめ鯛なども駿河湾ならではのさかなです。
桜海老は不漁で昨日は騙されて台湾産の桜海老そばを食べましたよ😑

沼津にある欧蘭陀館という喫茶店に立ち寄りました。
初めて知りましたが、
ラブライブサンシャインというアニメの聖地らしいです。

そういえば沼津市内にはやたらアニメのラッピングバスが目立ちます。

阿蘭陀コーヒは水で8時間もかけてひくので雑味がなく味わい深い美味しい。
店内はレトロな感じで落ち着きます。

店員さんに聞くとラブライブサンシャインというアニメの女の子の実家のモデルらしいです。
ということで曜ちゃん家のハンバーグなるものを怖いもの見たさで注文しました🤣
これはアニオタには嬉しい一品でしょう、ハンバーグは普通に美味しかったです。

食後は阿蘭陀コーヒをいただきました。

居心地のいい喫茶店でした👍