【はっとの勝手に名画鑑賞会】

489回「青春の殺人者」(1976


ジュリー主演の中江裕司監督作品、

「土を喰らう十二ヶ月」を

観て、ジュリーの若い頃の作品、

「太陽を盗んだ男」を思い出し、

同じ長谷川和彦監督の、この「青春の殺人者」の存在を知り、観てみました。



これは長谷川監督のデビュー作なのですが、

なんと、彼はこのデビュー作と「太陽を盗んだ男」の二本しか監督してないんですね。


二本しか作品がないのに、一気に巨匠レベルの

立ち位置になってしまった珍しい監督です(笑)


今村昌平のサポートや、その豪傑な人柄故に

そんな感じになったとも言えますが、

やはり作品のパワーがとてつもないんですよね。唯一無二の才能の持ち主なのは間違いないと思います。


「青春の殺人者」は水谷豊、そして当時17歳だった原田美枝子が主演ですが、まさに体当たりの演技を披露してくれます。

ストーリーは実際にあった事件を扱った小説をベースにしていますが、

まあ、何というか、アバンギャルドでは済まされない、とんでもない内容です(>_<)


音楽はまさかの「ゴダイゴ」が担当しています。そもそもビートルズの楽曲を使用したかったみたいですが、権利料が高過ぎて、どうにも

ならなかったところに、英語の歌詞を歌う「ゴダイゴ」に白羽の矢が立ったようです。


長谷川監督、すでに80歳近いですが、

できれば3本目の作品観てみたいですね♪

それこそ、再度ジュリーの主演で(^^)


【人生はまるでロード・ムービー、

次回も一緒に過去に置き忘れた

宝物を探しに行く旅に出ませんか?】


それでは、また(^_−)−☆