【はっとの勝手に名画鑑賞会】

478回「うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー」


1984年公開、押井守監督作品、「うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー」を観ました(^-^)



昔、観たことがありますが、細かいところを忘れてたしまったので、再度鑑賞しました。


当時、この映画を観た原作者の高橋留美子が激怒したとかしないとか、曰く付きの作品ですが、大ヒットはしたそうです。


ただ、やはり当時の「うる星やつら」ファンは

きっとこの映画を最初観た時困惑したんじゃないですかね?σ(^_^;)

原作やテレビシリーズの持ち味だったカラッと

した明るさが皆無(笑)

終始異様な雰囲気に包まれているんですね。


これはまさに押井守の趣向というか仕業なわけですが、結構すでにやりたい放題なわけです。


これでヒットしてしまったもんだから、

「それでいいんだ」と勘違いして

しまった押井監督は、その後、このブログでも

以前紹介した「天使のたまご」を製作し、

あまりの訳わからなさに、しばらくアニメ界から干されてしまいます。


でも今となっては「天使のたまご」も「うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー」も

確固たる名作の地位を築いていますからね。

松本零士じゃありませんが、

やはり時間は夢やクオリティを裏切らないんでしょうね。


良いものは時間が経てば経つほど、その価値を上げていくし、その逆も然り。


世の中ってのはそういうふうにできている

ことが、人間も捨てたもんじゃないと思える

僕的な理由の一つですね。


この映画のラムのように

素敵な夢を信じて生きていきたいなと

改めてそんなことを思いました。


押井監督の方針もあり

とにかく声優陣が良い仕事をしていて、

特に藤岡琢也氏が素晴らしいです(^.^)

先日急逝されたTARAKOさんの

声優デビュー作でもあります。

星勝さんによる音楽も最高です♪是非


【人生はまるでロード・ムービー、

次回も一緒に過去に置き忘れた

宝物を探しに行く旅に出ませんか?】


それでは、また(^_−)−☆