SWAMPSよもやま話】

最終回

「新生SWAMPS誕生編」


VME(株)というレコード会社から

発売されることになった

SWAMPS(当時は僕一人でも

この芸名で活動していました)の

デビューアルバム「たっての希望」に

収録する「ボロゾーキン」という

曲のアレンジをどうしようか

考えていた時に、

ギターはもちろん浜野さんに

弾いて貰うとして、

思い浮かんだのが、

まさやさんと緒方司さんの

リズムセクションでした。


当時、僕は町田に31畳の大きな屋根裏部屋が

ある家を友達とシェアして借りていて、

そこに3人を呼んで、試しに

「ボロゾーキン」をセッションしてみました。


すると全員が「何か合ってるね」

という感想を持ちました

1999年の冬、それが

まさに現メンバーのSWAMPS

誕生の瞬間でした。





それから、すぐに当時お世話になっていた

細川さんというエンジニアに

依頼して、その屋根裏部屋に

録音機材を持ち込み、

「ボロゾーキン」をレコーディングしました。


その曲が収録されているアルバム、

「たっての希望」は廃盤になって

いなければ、CDショップで

VME(株)で発売している

SWAMPSの【たっての希望】を

ください」と言えば注文で買えると思います。

ちなみに僕の手元にはありません(笑)


その当時、時期を同じくして、

テレビ東京の深夜に

オンエアされていた

バブルガムブラザーズの

ブラザー・トムさん司会の

オーディション番組に出場していて

このメンバーで演奏した

「ボロゾーキン」がオンエアされたり

もしました。


それから、幻の名盤「鎌倉の

お坊ちゃん」(Sold Out中)という

インディーズアルバムを

このメンバーでレコーディングしたり、

湘南や横浜、東京を中心にライブをしたり、

東北〜北海道ツアーを

行ったり、NHKの「みんなのうた」

の彩ちゃんの「七つの海」の編曲を

担当したり、


「七つの海」彩


https://youtu.be/optc2RKOS9M?si=zj1n-1yqoJ4cr4iK


いつのまにか

SWAMPSと言えば、はっと、

浜野基永、佐々木まさや、緒方司

というこの4人による

バンドであると認識されるように

なったのです。


SWAMPS結成から28年、

そしてこのメンバーでは

25年、様々なことがありましたが、

解散することもなく

未だに活動を続けられるのは

応援してくださる皆さんのおかげです。


今回の沖縄ライブは

沖縄の皆さんとSWAMPSを応援

してくださるすべての方々に

感謝と愛を込めて

お届けしたいと思っています。


2024225日(日)13時に

是非!中城モールに

お集まりくださいね。

きっと素晴らしいひとときに

なると思います。



よろしくお願いいたします(^o^)