皆さんお元気ですか?

僕は新年早々、インフルに感染して

しまい、のたうちまわっておりました(>_<)


そんな中、

ウィルスと格闘しながらも

早くも今年の三大目標の

一つを達成してしまいました(^^)


おかげさまで

将棋ウォーズ、無事4級昇格です♪



相変わらず自ら編み出した

「孤高の金」という技のみで

突き進むという

特殊なやり方で勝ち進んで

いるので、棋力も相変わらず

芸術力しかアップしてませんが(笑)

意外に何とかなっちゃうことが

多く、勝率も4割ちょっとを

キープし続けているんですよね。


昔、先輩のミュージシャンに

「はっとの音楽は根拠がないけど、

凄い」と言われたことが

あるんですが(笑)

恐らく将棋も似たような状態

なんでしょうねσ(^_^;)


ほんとは基礎からちゃんと

勉強してやらんと、

技量的な意味でプロフェッショナルには

なれないんでしょうが、

それが、どうしてもできない

性分なんですよ。すみませんm(_ _)m


僕の場合は時間が掛かっても感性を

頼りに、やっていく方が

結果的に長続きして

上達する感じなんですよね。


まあ、弱点だらけですけどね(笑)


あと、上達している

要因があるとすれば、暇な時、

YouTubeで他人の将棋ウォーズの

対戦を、ひたすら観戦しています。

音楽も作ったり、演奏したり

するのと同じくらい聴くのが

半端なく好きなので、

やっぱ将棋と音楽は似てる感じがします。


ていうか、どちらも

つまり自分自身そのまんまなんですよ(^^)


巨人の丸選手も2級だって言うし、

このままもっと昇格して

何とか段位までは

上り詰めたいんですが、

ある意味、段位は音楽で言うと

メジャーくらいな位置付けな

気がするんで、

なかなか難しいかなぁ。。。


いやいや、為せばなる!

将棋も音楽も。ついでに

映画評論も(笑)


楽しい人生は

死ぬまで続くのだな♪