【はっとの勝手に名画鑑賞会】

267回「ピンク・フラミンゴ(1972


若い頃「スウィート・ムービー」

という映画を観た後、40度の高熱を

出して、のたうち回った経験があり、

それ以来、エログロナンセンス的な

カルト映画は正直苦手なんですが、

「ソドムの市」とか「エル・トポ」

とか、映画ファンとしては

どうしても避けて通れない作品が

あるので、それは何とかチャレンジ

するようにしています。


そんな中の一つ、1972年公開、

ジョン・ウォーターズ監督作品

「ピンク・フラミンゴ」に

ついに手を出してしまいました(>_<)



今まで観て来たその手の映画の中でも

恐らく最悪の内容だとは思うのですが、

個人的にはなぜか不快感が1

少なかったかもしれません。


前にも書いたことがありますが、

ヨーロッパ的なエログロナンセンスは

許容できないんですが

アメリカ的なのは

平気ってことなのか?(笑)


アメリカは生まれた土地ですからね。

どこかシンパシーを感じる空気感が

あるのかもしれません。

そもそもこの映画、どっかカラッとした

雰囲気もありますもんね。

あと、僕がアメリカに丁度いる頃に

製作されているのも関係あるかも

しれません。


まあ、でもね

映画にそれほど思い入れが

ない方は絶対に観ない方が

良い作品なのは間違いないです(^^;


ただこの映画、MOMA美術館にも

永久保存されたそうです。

ほんとなのかな?(笑)


確かに主演のドラァグ・クイーンの

ディヴァインの歴史に残る

体当たり過ぎる演技は永久保存の価値が

あると思いますがσ(^_^;)


恐らく二度と観ませんが

観て良かったとは思っています(^ ^)


世の中広いね(笑)


【人生はまるでロード・ムービー、

次回も一緒に過去に置き忘れた

宝物を探しに行く旅に出ませんか?】


それでは、また(^_−)−☆