【はっとの沖縄移住ミュージシャン日記】
第120回「夢への近道」

今日は昼間は子育て支援の
研修会に参加しました。

これから子育て関係の仕事に
従事する人は資格が必須に
なっていくので、それを
修得するための研修会の
第一回目でした。

いろいろためになる講義でしたが
少子化や待機児童や貧困など
の社会問題、そしてそれに
伴う行政や自治体の制度の
話を聞いていたら、
自分の中でモヤモヤしたものが
膨らんで来て
危うく講義の内容が頭に入らなく
なりそうでした>_<

確かに目の前のピンチな人達を
救うためにきめ細やかな
制度は必要だとは思うのですが
行政の少子化対策が一向に
効果が出ないのも
貧困家庭が昔より確実に
増えているのも
問題解消のために追求すべき
根本要因は別にあるはずなのに
という思いがフツフツと湧いて来て
どうにもならなくなりそうでした。

そんなこと考えながら
講義を聞いてる人は他には
いなかったかもしれませんが、
いろいろ社会の問題をすでに
知ってしまってるだけに
なんか頭に血が上ってしまうんですよね。

明日も講義あるんだけど
大丈夫かな?f^_^;)

そんかモヤモヤした気持ちを
抱えたまま
夜はD@LLが毎年参加
している「ゲンノウ65
チャリティーライブ」に
行って、僕もD@LLと一緒に
二曲ほど歌わせて頂きました。
{4068BEB4-399A-49FE-9FEA-74E24F4499CA}

{78DBC89B-6D2A-432A-A99E-85AF16A94311}

{7EFB5A4A-091D-4F19-9C5B-0B8C2E20F032}

{346401AA-CBBF-447B-8F75-2500D0CB5711}

{6808C5F1-0A98-4CE9-A899-B8E7B076D1DE}


このイベントは
D@LLのよっぽさんの同級生に
ミャンマーで井戸を作る活動を
している方がいて、
その資金を同窓会を兼ねて
集めるチャリティーライブパーティーです。

今回で9年目で、その9年の
間に、なんと!4基の井戸が
作られたそうです。

井戸が1基できて、きれいな水が
確保できるだけで
物凄い数の人達の命が
救われるらしく
めちゃめちゃ良い試みなので、
観に行きたいとよっぽさんに
言ったら、観に来るなら
出なよということで
歌わせて頂きましたo(^_-)O

今年は集客も最高記録だったらしく
物凄い数のお客さんでした。

ただ同窓会で集まるだけでなく、
みんなでライブを楽しんで
さらにその収益でミャンマーの
人達を救えるという
この発想!

盲点だったなあ。。。>_<

ホスピタリティという意味に
おいて、やはり
沖縄の人達は一枚上手だなあと
改めて思ったし、
このイベントに少しでも参加できて
本当に良かったです。

おかげで
昼間のモヤモヤした気分も
解消されました。

沖縄に来て
自分の生き方がより
社会性を帯びる
方向に引き寄せられている
感じがします。

音楽の世界だけで
生きるより
今の生活スタイルは
自分の夢に近づく
早道になりそうな
そんな気がして来ました。

{68530CB1-B09B-4709-B225-9951D336F3B3}

ちなみに本日一番のヒット!
TOKIOを歌うゲンノウの
ヴォーカリスト(笑)

てなわけで最後まで
読んで頂き
にふぇ〜で〜びるo(^_-)O