沖縄は8月15、16、17日の三日間
旧盆で、先祖供養の大事な期間です。
街は中部を中心にエイサーで
賑やかになります。

エイサーどうしても見たくて
仕事終わりに車でいろんな街を
流して見てきました。
凄い迫力でした。

ところで
沖縄に来て結構不思議な体験を
することが多いんですが、
昨夜寝ていたら
なんか非常に懐かしい匂いが
して来て、この匂いなんだっけ?
と夢うつつで考えていたら
思い出したのが
祖父母の家の匂いだったんですよね。

もう二人とも随分前に亡くなって
しまいましたが、
長年いた場所にうちの家族が
突然いなくなったので
沖縄まで盆に合わせて
様子を見に来てくれたのかな?

本土にいる頃はそんな
経験したことなかったので、
ちょっとびっくりしました。

ついでに
沖縄の綺麗な海や空を
満喫して帰ってくれるといいな。

明日もどっかで
エイサー見られるかな?
{652DCDD6-7D39-44E7-80AD-56CB64DD902C}