新米金融ウーマン①年目みーののらりくらり日記 -2ページ目

内定者→働いてる人


後輩から聞かれる目線が内定者→働いてる人っていう進行形になった。

でもたいして仕事もしてないし覚えるのが仕事みたいなものだから、内定者のが近いかな。

後輩の相談乗ってると自分もこんな風に質問してたのかなって思ったあせるあせる
就活してた時はできるだけたくさん質問しなきゃって思ってた。自分的には自分にとって必要な質問を短時間でした気でいたけど。

まぁ答える人から見たら大変だったと思うあせる

質問にもいい質問と悪い質問があって自分で調べればわかるだろ!ってことまで聞かれると面倒くさくなりますガーン

自分のいきたい業界なのにそんなのも答えられないでどうするの?って言いたいですけどね(笑)
すっごい必死だったから言えなかったあせるでも必死すぎて余裕ないのが一番危ないからとりあえず落ち着いてほしいですキラキラ

この会社じゃないとダメな理由と同じように、この人に聞くならこの質問だってちょっと考えるのも意外と大切かなって思いますにゃー

何事も焦る気持ちをぐっと抑えて余裕を持ちたいですドキドキ

ストレスー

気を使ったのかやけに疲れたなショック!友達っていっぱいいなきゃいけないわけじゃないし、多すぎて分けわかんなくなるし。
仕事を始めていろんな世代の人がいたほうが楽しいと思ったニコニコ年上が多い方が役に立つこと教えてくれるし、年下は新しいこと教えてくれる。同い年は話が合わないと無理な気がする。気を使わなくていいぶん距離感が難しい気がする。やっぱり女の子だけの世界って無理かもあせる

歓迎会で

こないだ新入社員の歓迎会の飲み会がありました。そこで、いろいろアドバイスならぬ助言をいただきましたガーン

そこである女性社員の方にキャリアについて熱く語られました。

うちの会社は同じ業界の他の会社よりは女性にチャンスがすごいあるから!!!!って言われましたDASH!

私もそう思うしトップもいってました。


まぁ、話聞いてて担当の課で女少ない中頑張ってるのもわかるし。

前にいた支店はもっと小さい支店だったって聞いて頑張って這い上がって来た人なんだと思ったし。

私たちは最初から割と大きめの支店にいかせてもらってチャンスを生かせる可能性が高いんだよってをいいたかったのかもしれない。


でも正直あんまり人の話聞いてないし、熱く語られたけど何がいいたいのかわからなかったガーン


私もちゃんとやりたいこともあるし考えてる方向性を話したけど、自分と違うからか納得してもらえずあせる


結局私に何をいってほしいの??って感じだった

自分が興味ある方向性に進んでる人じゃないけど話聞いて、その人を見てやっぱり関心は上がらないなって思った。


もっと頑張れって言いたかったのかなあせる


すごいのはわかるから、自分の方向性を私たちに押しつけないでショック!って軽く思いましたあせる

読書もそれなりにしてるし、資格も取ろうとしてるのにとか思っちゃいました。

まぁ先輩からしたら私が脳天気に見えたのかもしれないけど(笑)

まだ始まったばっかだけど、ちゃんとこれから自分なりのキャリアを築きたいと思いますにゃー