夕立が洗濯物を直撃してびしょ濡れになっちゃったアセアセ

どーも、たまです笑い泣き






植物は濡れると生き生きするんだけどなぁ~ダッシュダッシュ
(干してたこと忘れてた私が悪い笑



子どものことって、つい熱くなっちゃうって話。


ちょっと、夏休み直前に学校でトラブルがあった小二の長男笑い泣き笑い泣き

どうやら担任の先生から、ガッツリ怒られたらしいダッシュダッシュ

でも、怒られた内容を聞くと、

二重丸長男自身、何で怒られたかわかってない。
二重丸でも次失敗したら、親に電話されるらしい
二重丸聞こえない病気って言われたらしい
二重丸明日からどうしたらいいかわからない(何で怒られたかわかんないから)

と、泣きながら語る長男えーんえーん


??

長男が怒られた理由がわかんないって、どんな叱り方した???

っていうか、次失敗したら〜って、脅しじゃね????

聞こえない病気って何???
先生は医師じゃないよね???
人格否定ですか???

何より、次からどうしたらいいか、長男がわかんないって、叱った意味なくね????



とまあ、いろんな疑問が噴出して、久々に怒りが全身をを駆け巡ったよ。



先生、うちのコに何してくれるんじゃーーーームキームキームキームキームキー



長男が喋ってくれたのが、寝る直前だったから、なんとかその場を収めて寝かしつけしましたzzzzzz

長男は寝たけど、私は怒りで、夜眠れなくて、速攻で夫に相談ダッシュダッシュダッシュ

夫婦の意見は、学校に電話して面談を設けてもらうことで一致キラキラキラキラ

ただし、夫からは

二重丸冷静に話すこと。
二重丸喧嘩腰で行かないこと。

と、忠告されました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

合点承知して、薬を飲んでなんとか眠りにつきました。




翌日晴れ

モンスターペアレント化しそうだったのをどうにか抑えて、
学校に電話しましたスマホ

担任と一対一だと、ブチ切れそうだったので、
長男の発達の相談がしたいと伝えて、
支援専門の先生も同席して貰うことにしました口笛口笛
電話では日程調整だけで、サクッと終わらせました。





面談当日炎炎炎

夏休みとか関係なく突撃してきました爆笑爆笑

長男の話を全部伝えても、一切否定しない担任ムカムカ

どうやら、
先生の話を聞かない長男に対して何回も注意していたそう。
合計100回以上注意しても改善しなかったから、
放課後教室に残って10分ほど叱ったと。
復唱できてたから、叱った内容は理解できてると思ってたと。


はあ???
100回とか、よう数えたなムキー

私としては、病気のくだりが気になってたので、

「耳が聞こえないとか、そういう病気とかではないですよね???

と聞いたら、担任も

「耳はいいですよ。病気とかじゃないですダッシュ

との回答ムカムカムカムカ



まあ、息子も話を聞かないのは事実だろうし、
先生が変わる可能性って無いと思うし、
私の目的は、息子が過ごしやすい学校を作ることなので、

なるべく担任以外の目が入ること目

を目指して話を続けました。

支援担当の先生に、息子の心配なところを喋りまくって、夏休み明けたら授業の様子を見てもらうことを約束キラキラキラキラキラキラ

また、復職前に動けることは全部したいと伝えて、スクールカウンセラーとの面談も予約してきました!!!!

カウンセラーさんも、授業の様子とかを見に行ってくれるらしい上差し


長男の発達具合は、ちょっと怪しい、と思うことは多々あるので、きっかけは最悪ムカムカだったけど、いい機会だと思って、いろいろ相談していければと思いますキラキラキラキラ





クラスの担任って、子どもからしたら逃げ場がない存在だと思うのです。
担任一人で授業をすることが多いから、閉鎖的になりがちだし。

閉鎖的になると、先生も感情的になったり、極端になったりすること、あると思う。
(私は学生時代、変な先生に当たりまくってた笑い泣き
(だから、いまいち先生って信用できない笑

だから、担任が暴走しないように、支援担当の先生とカウンセラーの先生を味方につけて、見守っていこうと思いますイエローハートイエローハートイエローハート

この体制でも、担任から変な発言が出たら、次は主任か教頭先生を巻き込んで、ガチクレームつけてやるんだピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

次は本気の喧嘩腰ハートハートハートハート







でも、こんなに怒れるなんて、私は子どもことが大好きなんだなぁって再確認した照れ照れ

復職しても、夫と協力して、子どものことは全力で守っていくんだ!!!!!!

では〜バイバイ