イライラが爆発するのをなんとかしたいえーん

どーも、たまです。






緑を見て癒されようダッシュダッシュ





昨日の夜は息子にブチギレてしまった。


今日は、私の振り返り日記ですショボーン


昨日は夫が残業で、ワンオペな夜でした。

近所のこども食堂で夕飯を食べて、18時半頃、帰宅。


お風呂に入るまではよかった二重丸


お風呂をでてから、


赤ちゃん「はちみつパン食べたい」という子ども。


こども食堂のデザート食べなかったのに、家で、はちみつパン食べるのかいプンプン


と思って、ちょいイライラ。


食べ終わってからも、


赤ちゃん「おなかすいたー」


っていうから、


アイス食べる?

魚肉ソーセージ食べる?

きゅうりのぬか漬け食べる?


って、子どもの好きそうなものを提案したけど、どれも


赤ちゃん「いらなーい」


との回答だったから、放置してたの。



こどもは、テレビ見たり、おもちゃで遊んだり、、

私は、家事したり、スマホいじったり、、



時間が過ぎて、さあ、寝る準備するよーって声をかけたら、


赤ちゃん「ソーセージ食べたい」


と。。。。


もう寝る時間だからまた明日ね、と言い聞かせても、


赤ちゃんソーセージ食べたい攻撃が20分ほど続き、


私も徐々にヒートアップ炎炎炎炎



もういい!!!!!!


とブチギレ声で怒鳴り、リビングにいる息子を残し、電気を消して、寝室にこもった私。



しばらくしても、追ってこないし、

泣き声も聞こえないから、

心配してリビングに戻ると、、、、


そこには暗がりの中で泣きながら歯磨きする息子。。。



ちょっと冷静になった私は、


怒鳴ったことを謝り、

ご飯は8時半までに終わらせて欲しいと説明し、

今日だけ特別ね、とソーセージをあげました。



そして、よく見ると、

息子は失禁してました。



ああああ、、やってしまった。

子どものキャパシティを超えるほど、感情的に怒っちゃったんだ私。。。。



着替えを手伝って、、

泣きながらソーセージを食べる息子に付き添い、



ごめんね、、、母ちゃんは怒り過ぎだね、、、



と、謝るしかできませんでした。





その後、添い寝をしていると、


赤ちゃん「仲直りしよ」


赤ちゃん「僕はおなかすいちゃっただけなんだよ」


と、息子が声をかけてくれました。



改めて、怒鳴ったり電気を消したことを謝り、

でもご飯は8時半までに終わってほしいと改めて伝えて、


仲直りして寝ました。。






  今思い直すと、ソーセージくらい、さっさとあげればよかった。


なんか、書いてみると、息子はそんな悪いことしてないのにブチギレてしまった私もやもやもやもや


なんでキレちゃったのか、考えます。

先に言います。

言い訳です魂魂



①疲れてた

デイケアのあと、2駅歩いて帰ってきました。

日差しも照ってて、すごく暑くて、めっちゃ疲れた魂魂


②ワンオペに張り切りすぎてた

夫がいないから、私が頑張らなきゃって気合が入ってしまった。

頑張らなきゃって思う日はだいたい空回りする台風台風



③いつもしない家事までこなした

これは、私、あるあるで、、、なんか、張り切ることがあると、やらなくていいことまでやってしまうんです笑い泣き笑い泣き

今回だったら、ワンオペ育児に張り切って、何故か散歩も頑張って、何故か家事もいつもよりやっちゃってましたアセアセアセアセアセアセ

夜頑張るなら、それ以外は手を抜くということが、思いつかなかったもやもやもやもやもやもや

この癖、もう嫌!!!!



④ダイエット中の八つ当たり

自分は食べるの控えてるから、好きなものを好きな時に食べる息子に異常に腹が立ったムキー

息子は関係ないのに、、、マジでただの八つ当たりだガーンガーン



こんなもんかな、、?

息子と関係ない理由ばっかりえーんえーん

私、ワガママだな滝汗滝汗





  反省と対処法


ワンオペの日って、なんか気合入っちゃって、違うところまで頑張っちゃう傾向がある魂魂


そして、頑張りが空回って、イライラして八つ当たり。

(しかも八つ当たりの対象が子ども)



どうしたら、落ち着いてワンオペ日を回せるか考えます!!!!



①いつもよりゆるく過ごす照れ

ワンオペってわかってるなら、キツイ散歩はしない笑い泣き

家事も最低限に抑える!!!!

好きなことして、あらかじめ自分を満たしておくキラキラキラキラ


②ダイエットはお休みするチュー

大変な日は、ダイエットなんて負荷を自分にかけない!!!!

月に1回、こども食堂の日は、夫が残業してワンオペになるのが、恒例スタースター

この日はチートデーに設定して、好きなもの食べて、笑顔で過ごすことを最優先するラブラブラブラブ



③イライラしたら深呼吸照れ照れ

デイケアでアンガーマネジメントの講習があったんだけど、怒ってる時は、気を逸らせると良いらしい上差し

そして、気を逸らせてる間に、相手の事情を汲むと、怒りレベルが下がるんだって〜滝汗滝汗

ここまでやるのはハードル高すぎるけど、深呼吸で一旦落ち着くくらいならできるかもおねがいキラキラ




  ダメダメな母ちゃんだけど。。


怒りで我を忘れちゃうって、


子供かよ!!!!


って思うけど、これも自分なんだよなぁ。

沸点が低い自分をいかにコントロールして、

育児をこなしていくかが、課題だアセアセアセアセ


だいたい、仕事始まっちゃったら、余計にストレスフルになるんだから、更なる対処が必要ガーンガーン


今回考えついた対処をしながら、なるべくキレないようにするけど、それでもキレちゃった時は、


ふり返りをして、

ちゃんと子どもにも謝って、

愛情もしっかり伝えて、


フォローと反省を忘れないようにしようえーんえーん



ダメダメ母ちゃんだけど、あなたたちのこと愛してるし、元気に健康にのびのびと育つことを祈ってる!!!!!!!!


と言うことが子どもに伝わるといいなぁキラキラキラキラキラキラ




 TODAY'S
 
ワンオペの日は無理しない


これをモットーに、

家族みんなで楽しく過ごしますルンルンルンルンルンルン



反省ブログにお付き合いいただき、ありがとうございましたキラキラ


では〜バイバイ