夜はフクロウの鳴き声が聞こえてくるようになりました照れ照れ

どーも、たまですラブ





この樹の下に落ちていた、鮮やかな花ガーベラ
なんの樹なんだろう??
音符このー木、なんの木、気になる木〜音符だわ笑




カスピ海ヨーグルトを手作りしてみた


精神科デイケアに通所中の私。
スタッフさんや他の利用者さんと雑談から、ヨーグルトメーカーがなくても常温で作れるヨーグルトがあると知りましたびっくり
しかも、1回作ったらエンドレスで作り続けられるとキラキラキラキラキラキラ

最近、私は、腸活やタンパク質のために、ヨーグルトを食べるようにしていたので、常温で作れるなら作ってみたい爆笑

と言うわけで、スーパーで探して来たのがこちら!!


カスピ海ヨーグルトの種菌キラキラキラキラキラキラ

早速作ってみましたブルーハートブルーハートブルーハート

まず、入れ物とスプーンと計量カップを熱湯消毒炎炎
(お湯をかける)

そこに、種菌をドーン!!!!


(この器もヨーグルト用にダイソーで買ってきたラブラブ

牛乳500mlもドーン!!!!!!




もうね、嫌な予感しかしないね、この分量笑い泣き笑い泣き

わざわざ買った、この器。
500mlのヨーグルトを作りたいから、内容量500mlの容器を購入したの照れ

満タン過ぎて、かき混ぜにくい〜〜〜〜アセアセアセアセ

隣にあった容量550mlのやつにすればよかった笑い泣き

でも何とか混ぜて、蓋をする。



溢れたぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ですよね。
まあ、薄々分かってたけどね魂魂

溢れたものは拭いて、容器はそのままキッチンで1日放置しました照れ照れ



〜翌日〜

ドキドキしながら、蓋を開けてみると、、、、



できたぁピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

カスピ海ヨーグルトは、粘り気のあるヨーグルトで、ホエーが出にくいのが特徴ラブラブ
全部余さず食べられますキラキラキラキラキラキラ
1週間位で食べきったらいいんだって。



食べてみたら、ちょっとチーズっぽい風味を感じましたチーズ
蜂蜜と混ぜて食べたら、めっちゃ美味しかったピンクハートピンクハートピンクハート


この出来上がったヨーグルトを、大さじ3杯分取っておいたら、次のヨーグルトの種になるんだってウインク



(同じ500mlの器を2個買っちゃったから、心持ち少なめに取り分けてみた笑い泣き


この種ヨーグルトは、冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月持つらしい電球

私は、大体1週間で500mlくらい食べちゃうので、冷蔵保管しますキラキラ

ふふ、これでまた一つ健康レベルが上がったグラサン笑

では〜バイバイ