天気が悪い日が続くと、調子が出ませんえーん

どーも、たまですニコニコ







駅前の花壇は元気だわイエローハーツイエローハーツ





精神障害者保健福祉手帳を更新してきました。


私は精神障害者保健福祉手帳(あまりに長いから、以下、精神手帳と略します)の3級を持っています爆笑

4年前に取得したので、今回が2回目の更新チョキ
(精神手帳は2年毎の更新なのです流れ星

手帳用の診断書を主治医に作成してもらったら、役所に行って、あれやこれや手続きします笑い泣き笑い泣き
(コレが面倒〜台風台風

んで、2ヶ月くらいすると精神手帳ができたよ〜って手紙が来るので、受け取りに再度役所へダッシュダッシュ
(コレも面倒〜えーんえーんえーん

今回は、精神手帳ができた連絡をもらったので、新しいものを受け取りに役所へ行ってきましたイエローハートイエローハートイエローハート




ちなみに、、、、

精神科受診の医療費助成制度(医療費・薬代が1割負担になる)の

自立支援医療

も、手帳更新と同時申請できますウインクキラキラ

手帳用の診断書に、自立支援医療に付いての意見を書く欄もあるので、

1枚の診断書で両方申請できるんですラブラブラブラブ

診断書代って高いしさ、手続きも面倒だから、2個の申請が1回で済むのは有り難いおねがいおねがい

ちなみに私が通っている病院は、手帳用の診断書が5,500円、自立支援医療単独の診断書が3,300円ですコインたち
一緒に申請するなら、自立支援医療に2,200円上乗せすれば、手帳もゲットできる感じ星


  精神手帳取得したメリット


私な親族で精神手帳持っている人がいたので、取得に関するハードルは低かったルンルンルンルン

むしろ

いろいろお得になるんだから、取得しない方が損!!

って気持ちのほうが強かったアセアセ

かくして、通院開始して1年以上経過した時に、申請しました。
(初診から半年以上経たないと、手帳の申請はできませんガーン


と言うわけで、私が活用している手帳のメリットを上げますキラキラキラキラキラキラ


①バスの無料券がもらえる。

市内のバス乗り放題ピンクハートピンクハートピンクハート
都会だと地下鉄とかも無料になるらしい電球


②映画がいつでも1,000円。

子供に付き合って観る「仮面ライダー」も1,000円グリーンハートグリーンハート
自分が観たくて観た「飛んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて〜」も1,000円ピンクハートピンクハート
付添者も割引になるから、夫も1,000円ラブラブラブ



③テーマパークなど、障害者割引があるアミューズメント施設多数

ディズニーも割引になるけど、人混みがダメ過ぎて、行けない笑い泣き笑い泣き
美術館とか博物館系は結構割引になるよおねがいおねがい
(遠出が苦手だから、ほとんど活用できてないけど)



④飛行機代も割引になるらしい。

親族宅へ飛行機で行く予定だったけど、直前で体調を崩して実現しなかったガーンガーン
けど、チケットを手配してくれた夫いわく、割引チケットを買えていたらしい電球
(無駄にしてごめんえーん


⑤税金が安くなる。

障害者控除が使えるので、税金もちょっとお得になるよイエローハートイエローハート
私は職場に手帳のことを言ってなかったから、確定申告で障害者控除の申請をして、還付金をもらってるよ~キラキラキラキラキラキラ
(申請は夫おねがい
(私はそんな複雑な手続きできない笑い泣き




そんな理由で、手帳を更新し続けてますラブラブ
どうせ自立支援医療も2年毎に診断書を出す必要があるから、ついでに手帳も更新してる感じですルンルンルンルン

(自立支援医療はまじで助かってるおねがいキラキラキラキラ
(診察も薬もデイケアも全部1割負担って最強!!
(あれ、そういえば、手帳と同時申請したはずの自立支援はまだ届かないアセアセアセアセ


っていうか、私、手帳を4年以上持ってるのに、

自分は普通な人

だと思ってた笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
たまたま調子が悪い期間が長引いちゃったわ〜位の感覚だった笑い泣き笑い泣き

自分は障害者という意識がなく、

たまたま障害手帳を持ててラッキーな私ラブラブ

という、感覚だったわ笑い泣き
いや、別にこの感覚もいいんだろうけど、私の場合、病識がなさすぎるのが問題滝汗滝汗滝汗


ここから2年間も、せっかくゲットできたこの精神手帳をがっつり使い倒すぞイエローハートイエローハート

では〜バイバイ