ケトルを洗浄タブレットで洗っていたことに気が付かず、そのお湯を飲んでしまいました笑い泣き笑い泣き

どーも、たまです爆笑


なんか、カモミールハーブティみたいな味だなぁ??

と思いながら、がぶ飲みしちゃった口笛


夫に言ったら「洗浄中だよアセアセアセアセアセアセ」と、大焦り。


とりあえず、お腹は何ともないので、良かったラブ




どんまい爆笑爆笑爆笑





アメーバ状態からの脱出法をカウンセリングで考えてきたよ。


今日は昨日の続きです。
下矢印下矢印下矢印

まとめると、

アメーバ状態UMAくんUMAくんとは
右矢印自分と、他人や物との区別がつかなくなること。どれが現実で、どれが自分の意見なのか判別がつかない状態もやもやもやもや

困っていること
右矢印自分という存在を忘れる。
右矢印問題が増える。
右矢印いつも何かに振り回されている。

というわけで、今日はこの困りごとからの脱出法を書いていきます。



  アメーバと上手く付き合っていくために


カウンセラーさんからは、アメーバ状態UMAくんになることについて

「とってもピュアな感じがするけど、危ない感じもする」

とのことガーンガーン

そして、アドバイスとしては、

「いつでも小さく自分を取っておくようにして、アメーバになっている時も、小さい自分がアメーバを見守ってあげて電球

とのことでした。



あ、私コレ知ってる。

メタ認知だキラキラキラキラ


 

 

ちょっとゴリラがインパクトありすぎてピックしちゃった笑い泣き笑い泣き




多分、最初に知ったのはYouTubeかも。。。

下矢印下矢印下矢印


(YouTubeがそのまま貼れないんだけど何で??





メタ認知について私は、


自分が感じていること、考えていることを、観察すること


と、理解しています。


つまり、私がアメーバになっても、「あ、今アメーバになってるわびっくり」と気づく力が、メタ認知キラキラキラキラ


一時期、メタ認知が出来ると脳疲労が減ると聞いて、一生懸命、鍛えていました筋肉筋肉
でも、最近は忘れてたわー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と言うわけで、カウンセラーさんとメタ認知談義で盛り上がりましたラブラブラブラブ



  アメーバにも良いところはある


他人や物にぐぐっと入り込みやすい、アメーバ気質の私ですが、いいところもあります爆笑キラキラ

それは


作品に没入できる


ところ。

映画なんて予告だけでボロ泣きえーん
最近はクラシック曲でも泣けるチュー
楽しい気持ちも伝染しやすいので笑い上戸爆笑
とまあ、こんな感じで

作品を楽しむことについては自信があるキラキラキラキラキラキラ

ただ、アメーバで没入した状態だと、
その作品そのものになったかの様な一体感が味わえる一方、現実に戻ってくるのが大変だった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この一体感が減るのは淋しいけどアセアセアセアセアセアセ
一体感を味わっている自分を観察できるようになったら、違う感動があるかもピンクハートピンクハートピンクハート


今後は、アメーバしてる自分をしっかり観察して、いろんな自分を味わっていきたいと思いますラブラブラブ


よく分からん私の内面の話に付き合っていただき、ありがとうございますイエローハートイエローハートイエローハート

では〜バイバイ