こんにちは、たまです爆笑

縫い物作業が溜まってるけど、後回しにしてブログ更新星






可愛いお花たちで現実逃避口笛ルンルン



ADHD母、こども食堂へ行く。


うちはラッキーなことに近所に2箇所のこども食堂がありますキラキラキラキラ

(今調べたら、全国で9,000箇所以上あるらしい)


どちらも月1回の開催なので、ほぼ皆勤の勢いで参加していますチュー

この2箇所は子ども以外も地域の人だれでも来ていいという裾野が広いタイプですイエローハーツイエローハーツ


今日は私がこども食堂を活用する理由を6つ書きますラブ



  ①食事を作らなくていい


まずはコレ。

大体メニューはカレー+α。

子どもたちが喜ぶメニューキラキラキラキラ

夕食作りをしなくていいって精神的にかなり楽ですラブ



  ②圧倒的に安い


こどもは100円、大人は200円〜300円。

こども✕2人、大人✕1人で、ワンコインって破格びっくり

今は休職中で収入減+医療費が嵩んでいる私にとっては、この価格はマジで有り難いキラキラキラキラキラキラ

長く続けてほしいから、ときどき1000円札出して、「お釣りはいらないです」って寄付してるけど、それにしたって3人で1000円笑い泣き


しかも、カレーだけじゃなくて、だいたい帰りにお土産までついてくる爆笑

日によって違うけど、お菓子とか非常食とか野菜とかラブラブラブ




  ③外食より楽


メニューが決まっているので、選ばなくていいラブ

(子連れのメニュー決めって大変ですよねアセアセ)


しかも注文から食べるまで、ロスタイムがほとんどないキラキラキラキラ

(子どもって待てないから助かるルンルン)


店内はこどもだらけで、騒がしくしても気にならない!!

こどもも知り合いがたくさんいて楽しそう〜ルンルンルンルン


こども食堂の開催日は、月1回固定なので、子どももタイミングを覚えていて「もうすぐカレーの日ラブ」って楽しみに待ってますキラキラ


何より家の近所(徒歩10分強)で、外食するより近いデレデレデレデレ

(これは多分、我が家の立地の問題笑い泣き)

(畑と田んぼと川ばかりで、店が近くにない笑い泣き)

(コンビニまでは徒歩15分笑い泣き笑い泣き笑い泣き)


メリットだらけイエローハートイエローハートイエローハート





  ④夫を休ませられる


私はワンオペで育児するのが不得意です魂魂

兄弟喧嘩の音量に、聴覚過敏気味の私の耳は耐えられないしアセアセ

無尽蔵に湧き出てくる子供の体力に私が追いつかないダッシュダッシュ


余裕がなくなれば、いつでも、すぐブチギレムキーダッシュ


長男(7歳)からは


「おやつ食べると疲れが取れるよ、きっと怒らなくて済むよニコニコ


とフォローされ、

次男(5歳)からは、


「怒らないで!!

「ニコニコして!!!!


と、ストレートにダメ出しされてます。


なので、なるべくワンオペにならなよう、夫も仕事から早く帰ってくるし、早く帰れない日は親族の手を借りてますお願い

(いつもありがとう)


でも、こども食堂だったら、私が一人で連れていける。


連れていけば、子どもの友達がいて、子どもたちがご機嫌ルンルン

どっちか一人に手が取られても、スタッフや他の保護者の方がもう一人のフォローをしてくれるので安心イエローハート

帰り道はお腹いっぱいでお土産もあるからみんなご機嫌爆笑

(私も空腹だとめっちゃ機嫌悪くなる笑い泣き笑い泣き)


こども食堂がある日は、

平日なら、夫は残業できるし、

休日なら、ちょっとした用事がこなせる。


夫のひとり時間を中々作ってあげられないので、我が家にとっては貴重な機会なのですキラキラキラキラキラキラ


(なお、私のひとり時間は夫がかなり確保してくれてます爆笑)

(ひとり時間がないとすぐ病状悪化しちゃうアセアセ)




  ⑤家族以外の大人との交流


なんせね、わたしがADHDなんで、


ママ友作りができません。


(作る気もない口笛←)


きっとママ友がたくさんいる人は、

休日も親子で集まって遊んだりして、

色んな大人と我が子を交流させながら育ててるんだろうなぁ、と憧れますおねがいキラキラ


でも私は無理。


コミュ力がないので、挨拶以上に何を話したらいいかわからないもやもやもやもや


そんな私でも、こども食堂に皆勤のように参加していると、


スタッフさんが覚えてくれて声をかけてくれるしおねがい

同じく常連さんの顔見知りが増えてきたし照れ

子ども同士はどんどん仲良くなっていくしびっくり


これは、もう、


ママ友なし育児の救世主キラキラキラキラキラキラ


子どもたちには、ぜひ、私(ADHD)以外の大人のロールモデルをたくさん持ってもらえたらなぁと期待してます!!!!





  ⑥母親との楽しい思い出になってほしい


適応障害やらADHDやらPMSやらPMDDやらで、しょっちゅう体調を崩している私魂魂

子どもとの遠出や旅行は、ほとんど参加できていません悲しい悲しい


こどもから「一緒に行こう!!!!」って言われても、体調悪くて行けない日々えーんえーん


そんな中、


こども食堂なら行ける。


大人になったとき、母との楽しい思い出が少しでもあるといいなあと期待して、連れて行ってますイエローハート







以上、6つのメリットを書きましたラブ

復職して、金銭的に余裕が出たら、また寄付しようキラキラキラキラ


今日もお読みいただきありがとうございました爆笑