久しぶりに保健師さんから電話をいただきましたスマホ

どうも、たまです爆笑


子どもが2歳0歳のときに産後うつ状態を発症してるので、役所の保健師さんにお世話になりまくってました笑い泣き

電話で話を聞いてくれたり、家庭訪問してくれたりスター


今回は、小児科で受けた子どもの健診の結果が、役所に戻ってきて、心配して連絡をくれたようですおねがいキラキラ


昔に比べたら子育ても楽になってきたし(今は7歳5歳)、病休中とはいえ産後うつ状態バリバリの頃に比べれば体調も格段に良いので、今回お話するのは2年ぶりくらい上差し

話を聞いてもらって、スッキリしたラブ

心配してもらえるって、有り難いわ〜イエローハートイエローハート




どんなにしんどくても、いつか光は差すねキラキラ





ADHD妻に翻弄される定型発達の夫。


さて、今日は夫婦関係について書いてみようと思います爆笑爆笑

わたし、ずっと、夫が発達障害なんじゃないかって思ってたんです。
だって、

①私が傷つくことを平気で冗談にするし、
②毎日ランニングするとかルーティンが色々あるし、
③仕事嫌いっていうのに残業する嘘つきだし、

私と違う生き物だわダッシュダッシュ
理解できないもやもやもやもやもやもや
と思ってました。

なんなら、
「違う文化圏の人と結婚したんだ。」
「国際結婚したと思えばいいんだ!!!!
と、密かに外国人扱いしてました。
(※夫は紛れもなく日本人です日本)
(自分が正しいと信じて疑わない発達障害の私笑い泣き)

でも、私がADHDだからだと考えると

①冗談を理解できない私が勝手に傷ついて怒ってるだけ笑い泣き

②ルーティン=自閉傾向と勝手に私が思い込んでたガーン
心理カウンセラーさんに相談したら「雨の日もランニングするの?」と聞かれ、「雨と疲れた日は休んでる」と伝えたら、「それは普通ね」と返された笑い泣き笑い泣き

③本音と建前が理解できてなかったアセアセ
「仕事が嫌い」を鵜呑みにしてただけだったダッシュ

と言うわけで、私の解釈のほうがズレてたんだなーと、今なら分かるアセアセアセアセ

よく夫から「冗談が通じない」と言われてたけど、そもそも私は「なぜ冗談を言う必要があるのか」がよくわからないもやもやもやもや
(夫からは「冗談言ったほうが会話が盛り上がるだろ!?」と解説されるけど、分かるような分からないような・・・)

仕事が嫌いなら、辞めちゃえばいいのにと思ってるし、
嫌いなら、どうして手を抜かないんだろう、有休で休めばいいのに?と、ずっと疑問だった。

でも、「仕事嫌い」は、ただの愚痴で、嫌なことも頑張る俺を褒めてってアピールだったんだぁと、最近わかった爆笑爆笑

一事が万事こんな感じなので、きっとずっと夫は私に振り回されてるんだろうなぁって思う滝汗滝汗
(実際言われる)

それでも、一緒に生きる道を模索してくれてるから、有り難いえーんえーん


けんかっていうか、私が一方的にキレ散らかしてる事が多くて、申し訳ないお願い
ちゃんとは理解し合えないかもしれないけど、お互いを面白がりながら生活していけたらいいなぁイエローハーツイエローハーツ

夫側のほうがきっと、愚痴があるんだろうな・・・ガーン

そういえば、以前、保育園の先生の面談に行ってきた夫が

「初めて自分のこと、こんなに聞いてもらったおねがいキラキラ

と感動していたわ。
私は理解しきれない夫の内面、私を支えることの苦労、私と一緒に子育てする大変さとか、いろいろあるよね。

いつもありがとうラブラブ

今日は夫の夕飯をちょっと豪華にしようーっとキラキラキラキラ

では〜バイバイ