春の嵐な天候にメンタルも左右されまくり、たまです笑い泣き笑い泣き





植物にとっては恵みの雨なんだよね傘アセアセ

雨でグングン伸びる力、私もあやかろう照れ






  精神科デイケアに行ってきたよ。


今週から、デイケア利用が正式に開始ですキラキラキラキラ

前回、見学時の日記下矢印下矢印

見学日の朝、服薬を忘れてしまい、帰り道がボロボロだった私ゲローゲロー



同じ轍は踏むまいプンプンダッシュダッシュ



と、朝も気合十分に服薬して、通所しましたキラキラキラキラ




はじめましてのメンバーもいたけど、前回と同じ人もいて、ちょっと慣れてきたラブラブ

毎回最初に、自己紹介とテーマに沿った簡単なトークがあるようで、今日のテーマは



「オススメの暇つぶし」



でした。

よっしゃ、いっちょカマしたる筋肉気づき
と、服薬した気合そのままに私の番へ。

ひらめき
「最近おでこのシワが気になるので、眉毛を動かさずに、目を開ける練習をしています目キラキラ

〜実演〜
眉毛を指で抑えて、目をかっ開くポーン



他の利用者さん
爆笑爆笑


ウケたぁルンルンルンルンルンルンルンルン
やったーラブラブラブラブ

と、こんな感じで、優しい人たちの囲まれて、今回は楽しく明るく最後まで過ごせましたピンクハートピンクハートピンクハート


しかし、改めて文字起こしすると、よくこれで笑ってくれたなぁアセアセアセアセ
引かれても、おかしくなかった笑い泣き笑い泣き
みんな、優しいおねがいイエローハーツ

そんなこんなで、毎週、楽しく通っていけそうです星

雨が続くと、落ち込んだり、ソワソワ感が出たりして落ち着かない時もあるけどもやもや
デイケアに行くことで、一歩ずつでも体調が整う方へ進んでいってる気がして嬉しいイエローハーツイエローハーツ




  デイケアの内容


私が利用しているデイケアは、だいたい参加者が10人前後、スタッフさんが2〜3人とアットホームな感じですおねがい

1回3時間と、半日のプログラムで、参加したい日時に参加します上差し
私は週1回、午前の部に参加していますキラキラ

利用までの流れは

①主治医の先生の許可を取って、
②デイケアのスタッフさんと利用方法について話し合い、
③見学して、(←前回)
④利用開始キラキラキラキラキラキラ(←今回)

という感じでした。
主治医と喋ってから、今回の正式利用開始まで3週間くらいかかったかなはてなマーク

私が参加しているプログラムは、お料理が中心です爆笑
ラッシー(インドの飲むヨーグルト)を作ったよ。
食べるの大好きだから、嬉しいプログラムルンルンルンルン

あとは、ジェンガなどのゲームをしたり、簡単な体操をしたり、リフレッシュできる内容キラキラ

まだ参加してないけど、
病気について学ぶ鉛筆座学系のプログラムもあるみたいなので、もう少し体のリズムができてきたら参加したいなぁと思ってます爆笑爆笑

学生時代みたいに、みんなで何かを楽しんだり、学んだりするのは、大人になった今、すごく貴重だわルンルン

値段は、自立支援医療(精神科通院に使える医療助成制度、自己負担額が1割になる)を利用して、350円でしたコインたち






次回は、私が精神科デイケアを使おうと思った理由について書きますねラブラブ


では〜バイバイ