こんばんはったつ!


→自分自身を知らない人への説明方法1。

 

 

ゴリンは自分を知らな過ぎるの。

だから私は…

例え話でわからせるのよ。

あーめんどくさい。

だってこの人…

大人よ?(笑)

 

 

で、昨日の続き…

こんな例え話をしたの。

 

「後ですればいいね」

って、話が完了したのに…

数分後に、

それを行動に移されるのが…

どういうことか。

 

数分前の、

「後ですればいいね」

の、やり取りを忘れました…

だからやりました…

が、どういうことか…

 

 

世の中、

泥棒はいけないことって

当たり前のこととして伝わってるよね。

 

だからね…

ゴリンに例え話↓

 

「万引きはいけないこと」

って知っているAさんが…

○○スーパーでは万引きしないのに…

 

▲▲スーパーに行ったら、

別のスーパーに来たから…

いけないことだって

忘れちゃったんですぅ…

だから忘れて盗りました…

ってことが…

アリな話になっちゃうよ?

 

って。

 

ゴリラには理解できないみたいだから、

また別の例え話を出した。

 

この時点で…

私の人生の時間を30分は使ったよ。

 

 

私とゴリンでスーパーに行って

私がお菓子売り場で…

「お菓子が欲しい」

って言う。

 

ゴリンはお金を忘れて持ってなくて…

ゴ 「ごめんね、お菓子は今度でいい?」

私 「うん、いいよ」

ここで会話が終了。

 

数分後に私が、

またお菓子売り場に行って

じーっとお菓子を眺めてたら…

「うん、いいよ」

って、言ったけど…

やっぱり欲しいんだな…

って、思わない?

 

ゴリンにそう聞いた。

 

ゴ 「思う…」

私 「一回済んだ話の後に、すぐされたらさ…

本当はよくなかったんじゃん?って…人は思うんだよ」

って説明した。

 

心からいらないと思ってたら…

心から今度でいいって思ってたら…

私はお菓子売り場に戻らないと思わない?

 

本当は社交辞令的に我慢をして言ってるから

また、お菓子売り場に行くんだよ。

本当は欲しいんだもん。

我慢したんだもん。

 

だから、

ゴリンの気持ちは嘘に見えるの。

「後でいいよね」

って、話が済んだのに…

数分後に行動に移すから。

 

↑のやり取りを忘れたとしても、

本当に後でいいのなら…

数分後にやってしまったりしないでしょ?

って、言ってるんだよ。

 

わかる?

 

私の人生の時間を、

一時間は使ったわね。

 

だから、

自分の気持ちに嘘をついてるか

自分で見えないようにしてるのか

本当に自分のことがわからないのか…

 

どれなのか、

私には疑問なんだよ。

 

って。

あーめんどくさい(笑)

 

結局、お菓子の例え話で…

ゴリンはようやく理解した。

 

自分のしたこと

自分の行動

言ってることと

やってることが違うこと

 

ゴ 「言われてハッとしたんだけど…

クセみたいになってるのかも…

本当にその瞬間は後でいいねって…

思ってた気がしてたんだけど…

やりたいのを我慢しただけなんだと思う」

ゴリンの衝動の厄介なとこ。

 

多くの人はさー

たぶん…

「後でいいね」

って本当に思って言ったなら、

その気持ちは引き出しに一度入れるでしょ?

か、どこかに一度置いておく。

 

仮にやりたいことを我慢して、

「後でいいね」

って言ったなら…

心の中にやりたいなーって、

気持ちが残ってても…

できるときまで我慢するよね(笑)

 

この、

我慢!

が出来ないんだよね。

ゴリンは。

 

心の中に、

「実は今、行動したい」

「実は今すぐ、済ませたい」

って気持ちが残ってると…

心のままに動いてしまうの。

 

忙しくなくて、

時間があったりすると特にね。

そこに気持ちが集中するから。

 

頭の記憶力は低いのに

心の記憶は鮮明…

みたいな?

 

自分のやりたいことは

よく記憶してますな。

 

自分勝手なのよね。

結局(笑)

 

自分の行動の矛盾にも

自分で気が付かないしよー

 

なんなんだよー

もー

 

 

例え話ださないとわからないって…

キミはどこの星から来たんだい?

 

 

ゴリンみたいなのばっかりな星があったら…

超震えるんですけど…

 

 

 

ぶはははは!

 

 

 

 

発達障害/アスペルガー/強迫性障害/潔癖症/学習障害(ディスレクシア)/ADHD/睡眠障害/摂食障害/日常/ブログ/探検/冒険/猫/備忘録/ダイエット/友達/LGBT/