こんにちはったつ!

 

今日のイラゴリン…

毎日だけどね(笑)

 

 

 

昨日は散々…

ゴリンに説明しなくちゃいけなかった。

 

過去にもさあ…

→こんなこと1

→こんなこと2

もう!

クタクタでっせ!!

 

 

ゴリンは本当に…

自分自身を知らない。

 

私はずーっと…

そのことで疑いの目を向けている。

 

ワザとなのか

卑怯者なのか

 

だけど昨日話した時、

本当に…

自分で自分が見えないのかも…

そんな風に感じたよ。

 

本人に子供時代の事を聞いても、

本気で覚えてないから…

判断が難しいんだけど。

 

たぶんクセのようになっているんだと思う…

そこに衝動があるもんだから…

めちゃくちゃやん!

 

 

昨日はね、

ゴリンが…

今しなくてもいいことを言って来たから…

「え?今?」

って言ったら。

 

状況を見てゴリンが、

「後ですればいいね」

って言ったのね。

 

そしたら…

数分後に…

その、今やらなくていいことを

状況が変わってないのにやり出した(笑)

 

 

だから…

おい!ゴラアァァァァァ!

 

て、なるよね?

 

なんでさっき…

「後ですればいいね」

って、なったのに…

こんなことになるん?

て、聞いた。

 

そしたら…

さっきのやり取りを…

憶えてないって言うの。

 

 

 

はい?

て、なるよね?

 

でもさ、

ゴリンは…

忘却が酷い発達障害だから…

私は一万歩譲ったの。

 

 

一万歩、一万歩、一万歩…

一万歩。

 

 

そのやり取りを、

忘れてしまったのは仕方ない。

って。

 

けど…

今はするべきじゃないから…

「後ですればいいね」

って、

思える心があるのに…

その気持ちはどこに行くの?

って聞いた。

 

まず、この部分を伝えるのに

人生の時間を30分は使ったわ。

 

ここがね、

ゴリンの…

おかしさ満載の部分なのよ。

 

 

状況を見て心から…

「あ、そうだな…後でもいいな」

そう思ってたらさ…

一度目のやり取りを仮に忘れてても…

すぐにやり出すことはないよね?

 

「後でいい」

と言いながらも、

すぐに行動に移されたら…

多くの人は…

 

ああ、社交辞令だったのかー

とか

ああ、後じゃ嫌だったんだなー

とか

ああ、我慢ができない人なのかなー

って…

思うよね?

そうも思われても…

仕方なくね?

 

 

コレをゴリンに説明したのね…

でもほら…

ゴリラ似のゴリンちゃんだからさ…

あんまり言葉がわからないしー

なかなか伝わらない。

 

だからね、

いつもね…

例え話を披露してあげるの。

 

犯罪に例えたり

子供に例えたり

そうするとね

わかりやすくなるみたい。

 

ほら、子供に数字教えるときにさー

お金の話にすると

サッと理解したりするでしょ?

その手口よ。

 

 

ふーぅぅぅうう…

 

次回へ続く→

自分自身を知らない人への説明方法2。

 

 

 

発達障害/アスペルガー/強迫性障害/潔癖症/学習障害(ディスレクシア)/ADHD/睡眠障害/摂食障害/日常/ブログ/探検/冒険/猫/備忘録/ダイエット/友達/LGBT/