わたしは今までローンを組んだことがないおいで



一番高い買い物は車車気づき




欲しいものは必要なお金を貯めてから買うから

車を買うときも一括払い札束




もともとそんなに無駄遣いはしないほうだと思うけど、ストレス溜まると買いすぎることがあって気をつけてる泣き笑い






結婚期間に元夫が建てたマイホーム気づき



そのときは、まさか離婚すると思ってなかったし、銀行から言われるままにわたしが連帯保証人になったけど




その後に離婚ハートブレイクハッ






夢のマイホームが、地獄のマイホームに絶望




離婚後、元夫は転居したからマイホームは売りに出してるけど、なかなか売れないよね~




築浅でかなり綺麗な状態なのと、まだしっかりローンが残ってるから、強気の価格設定にしてるみたいで、そう簡単には売れなさそうガーン





今のところ滞りなく返済してるみたいだけど、元夫は再婚&子どもが生まれてるから、出費がきついらしい魂そのせいで養育費減額


\ 詳しくはこちら /






大丈夫だと信じてるけど、この先もしも元夫が払えなくなったときに、残りのローンがまるごとわたしに降りかかってくるのが恐ろしすぎる不安アセアセ





頑張ってお金貯めてるのに、元夫がローンの支払いができなくなったら、わたしのお金が消えていくと思うとしんどくて...




連帯保証人から外してもらえるように調べてみた流れ星






最初に考えたのは、再婚してるから今の奥さんに代わってもらうこと!





これが一番スムーズだと思ったけど、






ローンは元夫が単独で組んでるけど




そもそも建物は元夫の名義


土地はわたしの名義になってるから




必然的にわたしが連帯保証人になるらしい凝視





そして、外すためには土地の名義を元夫に変更する必要があることが判明気づき











離婚したときは、いろんな手続きとかで忙しかったし、精神的ダメージが大きすぎて元夫と連絡取りたくなかったから、将来的に家が売れたときに、元夫に売る&名義変更でいいかと思ってたけど(すでにわたしと子どもたちは家から出てたから、家のことは後回しにしてた)





でも、連帯保証人を変更するためならやるしかない!!!!








土地の売買手続きや登記簿の変更って、自分でできる気がしなくて司法書士に頼んだけど、それでも書類とかいろいろ面倒で挫折しかけた~泣き笑い





そして、元夫がいくらで土地を買ってくれるのか...これは元夫との駆け引きキメてるキラキラ





わたしが買ったときの金額を参考にして値段を大まかに決めて



司法書士に依頼する費用や、手続きの費用とか全部を元夫持ちでしてもらうことで交渉指差し気づき





元夫に土地を売らなきゃ名義変更できない=連帯保証人も外せないから、土地代を値下げしてあげて札束連帯保証人から解放されるなら売買じゃなくて譲渡でもいいかと思ってたくらい笑






だいぶお値打ち価格にしたのに




結局、一括で払うのが厳しいからって、



『月1万円✕○年払い』に決まった




これだとわたしの懐には年間12万円しか入らないから、わたし側の所得の申告とかいらないものだと思ってたのに、











売買契約した翌年の確定申告で申告


   下矢印


分割払いは関係なく、売買金額まるごとで計算されて税金とられるらしい泣き笑い泣き笑いガーンガーン







12月に売買契約&登記簿の変更が完了



分割払いにしたから、結局まだ1月分の1万円しか支払ってもらってないのに、今回の確定申告で税金がっつり引かれるらしいガーンガーンガーン





最終手続き終わってから、担当してくれた司法書士さんに、『分割払いだから大丈夫だと思う』って言われたのに、全然大丈夫じゃないっていう...ガーンガーン




テキトーなこと言わないでほしい泣き笑い泣き笑い






今回の確定申告で、土地売買で得た収入に対して税金を取られるから、少しでも足掻こうと医療費控除の申請をすることにした真顔





医療費控除ってネットで調べて還付のシュミレーションしてみたら、申告しても大して戻ってこないのに、いちいち手続きするのが面倒と思ってやる気なかったけど、




土地のことで税金取られるなら、少しでも抵抗したいし!!やるしかない!!






医療費の入力をやるときに気付いたけど、

ふるさと納税はワンストップ申請で済ませてたのに、確定申告したらか自動的に解除されるらしく、自分で手続きしないといけないらしい...知らなかった~絶望絶望



ワンストップ申請した意味ないなんて泣き笑い泣き笑い




まあ、そのときは元夫に土地を売るとか考えてなかったから、確定申告する気なかったししかたないんやけど真顔




医療費控除のための医療費の入力は済ませたものの一旦ストップパー気づき



ふるさと納税の確定申告に必要な書類を慌てて申請、手続きできるようになったら早いこと確定申告終わらせちゃいたい気づき










やったことないけど、税務署行くの大変だから、e-Taxで手続き終わらせる予定だけど、うまくいかなかったらどうしようもやもや



希望出してないから、来月も平日休みないしネットでうまくいかなかったら大変だ~~泣き笑い泣き笑い





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


イベントバナー


 

 


 

 


【 ホワイトデー お返し ギフト 】 【 ヒルナンデス 】 天空のチーズケーキ スフレ ショコラ 利休 苺 1箱~4箱 バースデー ギフト チーズケーキ レモン 濃厚 内祝い フロマージュ 誕生日 お礼 ギフト