わたしの性格的に家計簿がつけられないから
レシートを全部とっておき、まとめて計算。



今回は10月、11月分を計算。



母子家庭 小学生の子ども2人の我が家の


\ 総支出 /


10月 183,249円


11月 161,889円



うーん、まあまあかな?笑い




↓ ちなみに、前回分はこちら ↓


そして!

もうすぐボーナス気づき



金額はあまり期待できないけど

もらえるだけありがたいから楽しみ~ニコニコ






ボーナスはまるごと貯金。


最近いそがしすぎて楽しみとかないけど

家にひとりでいるときに

たま~に通帳を見て

残高チェックするのが楽しみかも~ほんわか







思わずにやけるくらい貯めるのが目標だけど


まだそのレベルではないから

このまま頑張る!泣き笑い






最近はいそがしさのおかげで

買い物の頻度が減って

節約になってると思う指差し





仕事帰りにスーパーに寄っても

時間がなさすぎて必要なものだけ買って

すぐに店を出る!





基本、スマホにメモしたものしか買わない。

チラシのチェックもしない。

お店のはしごもしない。




専業主婦してた時期はチラシをチェックして

お店を回ったりしたこともあったけど



数十円の安さのために

時間と労力を無駄にしてたなと思うもやもや



行く店が多くなると

余計なものをつい買っちゃったりするもんね。



通勤途中にある

何でも揃う店がありがたくて

その店ばかり利用してる車





わたしと子ども2人の生活になってからは

食材も日用品も消費ペースが落ちて

計画的に買い物したら週1で事足りる感じ。




足らないときは

帰りに買いに行くこともたまにあるけど

仕事のあとにまっすぐ家に帰れるのは

すごく楽~ニコニコ





まだ2人とも低学年だから

食事量もそんなに多くないし

しばらくこのペースでいけそうニコニコ





きっと息子は元夫のように大きくなるから

思春期は食費がすごそう笑い泣き




今が貯め時だと思うから

無駄遣いしないようにしなくちゃ~札束




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


  これに抱き付いたら息子がひとりで寝てくれるほんわか