節約したいと思いつつ
家計簿とかつけるのが苦手。

そもそも三日坊主だから続かないんだけど。




さすがにダメだと思って
レシートだけは残してて
気が向いたときに一気に計算してる。





たまってたから
久しぶりに計算してみたら





\ 総支出 /


6月188,884円

7月170,728円

8月141,518円

9月215,370円





ムラがすごい泣き笑い


ちなみにカード払いや
光熱費とかの引き落とし分も
含めて計算してる。

(辞書やコンパスなど学校に現金で払った分は
領収書ないし金額覚えてないから含めず)




9月の出費が多かった理由は

・夏場のエアコン代

・夏休み中の放デイ利用料
(毎日の弁当代のせい)

・息子の服をまとめ買い
(サイズアウト&感覚過敏が悪化で
着られる服がなくて、一気に購入。)



8月の出費が少ない理由は不明知らんぷり


なんでだろ?笑

これがわからないから節約できないのかも真顔




\ それでも貯金できてるからいいのか?泣き笑い /











コロナの影響でしばらく自粛してた習い事を
9月から再開したから

今月から月2万円の出費が増える予定。




娘と息子が中学生になるまでに
どれだけ貯められるかな札束




『ひとり親だから』って理由で
お金なくて我慢させたくない。

選択の幅を広げてあげたいから
今のうちに必死で働いて貯金せねば気づき





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ