甘えと前向き思考で(アマトレ)

あなたと子どもを変える

細井晴代です。

 

 

集団療育が流行っています。

最初にそちらに入れる方、多いと思いますが、考えていますか?

 

療育に通うということは

・コミュニケーション能力

・感情コントロール

・身体能力

など、いろいろ苦手というか不具合があるということですよね。

 

その場合

 

いきなり集団に入れてできるようになるかどうかです。

答えは、無理です!

 

想像してみてください。

 

あなたが苦手だと思っている事柄について

突然集団に入りました。

 

できますか?

慣れたらできますか?

 

私なら、個別で具体的に教えてもらって

基礎ができてきたらできるかなって思います。

 

あなたはどうですか?

 

私が言いたいことは

個別でさまざまな能力をある程度高めてから

(とりわけ、人から学べるようにしてから)

 

集団に入ったほうが、よほど効果があります。

早くに効果が出ます。

 

ご参考にしてください。

image

 

あなたを応援しています。

 
すいすい発達支援ができるようになる!
発達支援講座おすすめ♡
 
 

☆LINE@で細井の最新情報を配信♪
 ぜひお友達登録してね♪

       友だち追加