発達障害の子どもたちを<わかる>世界に導きます

細井晴代です。

 

昨日は、まだ言葉は発していないのですが

「こちらの言うことはほぼ分かっている感じです」

と言ってくださった子どもちゃんに感動♪

 

親御さんも、子どもちゃんのことは

行動を見て大概わかるようになってきていて

見ていてとっても嬉しく思っています。

 

今後の成長が楽しみです♪

 

そう、秘密というのは

支援する側が子どものことを<わかる>ことです。

 

分かったつもりではなく

あたかもその子が感じているかのように感じること

が必要です。

 

そのためにも、子どもの認知傾向や心理傾向を知っておきましょう♪

 

ちなみに、発達支援講座 初級編で学べます!

 

発達支援教室クローバー