甘えを大事にし子育てをハッピーにする

発達支援の専門家 細井晴代です。

 

甘えは、人間関係の基礎、すなわち学びの基礎です。

 

さて、今日は

通ってから驚くほどに成長しているSくんのママに

お聞きしたことをまとめてお話しします。

 

まず、最初に驚かれていたのは

2回目ですでにできないと思っていたことができてしまったことです。

 

形のパズル。

 

難しいだろうから無理かと思ったら、すんなり。

すごく驚いてみえました。

 

そして、次はマネ。

 

一切にしようとしないし、手を持つと嫌がるしということで

諦めておられたようです。

 

しかし、できるようになりました。

自発的に、やっていましたね~。

 

涙が出そうっておっしゃっていました。

 

そして今日、お伺いした際には

 

最初は言葉が出ない&コミュニケーションできなくて通いだしました。

言葉が出てきて、コミュニケーションも少しずつできるようになりました。

 

今後はもっとスムーズにコミュニケーションできるように

していきたいです♪

 

ということでした。

 

 

はい♪

今後もはりきって、楽しんで

コミュニケーションを学ばせていきますね!

 

鏡として存在し、好ましい方法を教えていきます♪

 

これからもよろしくお願いします。

 

発達支援教室クローバー