不登校、こわいですよね。

 

なってしまったとき、どうしたらいいかわからないですよね。

 

 

最近、多数の著書や論文を読み研究をしたところ

 

ある共通点が見えてきました。

 

 

その共通点とは

 

・子どもはとにかく、様々な要素について怖い、辛いと感じていること

 

・親子関係の改善(親が子どもを認める・信じる姿勢をもつ)ことで改善される

 

というものでした。

 

 

あるものはNLPから、あるものは臨床心理から

 

あるものは学校教育から

 

と述べられている分野は様々でしたが

 

言っていることは、上記の2つに集約されていると思います。

 

 

私も、不登校の子どもを支援し

 

不登校を解消したことがありますが

 

 

やはり、上記の2つを重点的にケアしていました。

 

 

 

怖いと感じているから、自信をつけるケアを 

 

 

親子関係が大事だから、接し方のケアを

 

 

 

これで、不登校は解消されていきます。

 

 

私なりにその意味を解析するならば

 

内なる力を高めることによって、外に出ていく勇気を得る

 

ということではないかと思います。

 

 

ではまた。