計算が大嫌いな子っていますね。

 

ワーキングメモリの問題か

 

書くのが嫌いか

 

またはそのほかの問題か・・・と思いますが

 

 

でも、いい方法があります♪

 

 

とにかく、その子の興味のある分野に役立つと教えるのです。

 

すると、子どもは「ならば・・・」とやるようになると思います。

 

 

たとえば、ゲームのポイント。

 

ポイントに増減がある場合には、チャンスです。

 

何を獲得すればプラス何ポイント

 

何をミスすると、マイナス何ポイント

 

これを整理してコントロールできるようにするには計算だよ♪と教える。

 

 

そうしたら、計算に興味が出てマスターしたいと思うでしょう。

 

 

発達の気になる子どもは特に、

 

自分にとって有意義ではないことは省きたいものです。

 

 

ですから、あえて、自分に有意義でリンクすることを教えるということが

 

必要になってきます。

 

 

誰でも同じか・・・

 

 

ではまた。