「ダメ」というと、反発する。

 

これは、きっと子どものココロを翻訳すると

 

「やりたくないんだよー、気分じゃないんだよー、わかってよ」だと思います。

 

それか

 

「いっぱいいっぱいで、もうだめなんだよー」

 

でしょう。

 

 

そういうときは、

 

こちらも要求しすぎたなと反省し

 

頑張らなくてもできることをしてもらって褒めましょう。

 

 

落ち着く方法を一緒に教えながら。

 

 

 

 

すると、次は頑張れると思います。

 

 

きっと追い詰められていたんです。

 

 

私たちが思うよりもはるかに辛い世界で生きているから

 

どうしてもはるかに少ない量でいっぱいいっぱいになっちゃうんです。

 

 

 

そこを容赦してあげたいですね。

 

 

ゆっくり進むのが、結局のところ早かったりします。

 

立ち止まる時間が少ないので。

 

 

ではまた。