携帯でピッに憧れる (追記あり) | 夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

13歳年上の岡田真澄似アメリカ人夫と犬との生活 in 南の国・熱帯雨林エリア

秋の帰省が近づいております。



大阪・梅田には新しい商業施設が2つもOPENしたそうで、もうウホウホが止まりません。
 

 

 

昨春の帰省でも梅田が分からなささすぎて、友達に手を引いてもらって移動していた私。
 

真澄はこの1年半、ちょいちょいUSの都会を味わったりもしましたが、基本、犬の💩に気を付けながら砂利道を歩いて洞窟探検する田舎者生活を送っているため、梅田のニョキニョキビル群をみたら度肝ぬかれるんじゃないでしょうか ゲラゲラ
 

こんな田舎者の爺婆がお江戸に立ち寄ろうとしているんですが、大丈夫なのか?!驚き

 

 

 

真澄が最後にジャパーンに行ったのは6年前。
クリスマス休暇を使った年末年始の10日間の日本滞在だったので、さほど電車移動することもなく切符を買って対応していたのですが、今回は電車移動も増えるはずなので、モバイルSuicaとやらを携帯に入れることにしました。

 

 

参考にしたのはコチラの記事👇

 
 
ビビりの私はとりあえず3,000円だけチャージしてみました。
 
 
これで、夢にまで見た
携帯をかざして改札を通る
というミラクルが私にも起こせるかもラブ
 
 
さらに、
携帯をかざして自販機でジュース買ったり~
携帯をかざしてコンビニで🍙買ったり~
 
 
なんていう、令和の日本人と同じ動きができるようになるかもラブ
 
レジでスマホを見せる人のイラスト
 
 
 
いやね、ジャングルのコンビニでも携帯かざして決済している観光客いるんですよ。
ただね、ジャングルなので、いつ不具合が起こるか不具合だけじゃなく不正利用されるか…滝汗
 
 
なんて思うと、キャッシュで支払ってしまいます。
不正利用が起こっても、クレジットカード会社に問い合わせて対応してもらったら済む話ですが、その間のストレスったら魂が抜ける
 
 
 
 
準備は整ったのですが、これだけで本当に改札を通れるのか怖かった私。
というのも、実家の最寄り駅は極小なので、改札に挟まれてもすぐに駅員さんが助けにきてくれないんですよ滝汗
 
交通系ICカードの自動改札のイラスト「開かない」

そこで、日本の友人に
ほんまにこれだけで大丈夫??
と聞いてみることに。
 
 
 
日本時間の夜だったからか、3人から即LINEの返答がありました。
 
 
 
そして、開口一番
HOSSIE、ICOCAやPitapaちゃうんや?
Suicaにしたんか!
魂売ったなぼけー
 
 
でございました… 笑い泣き
 
 
 
そりゃ、私だってICOCAやPitapaアプリを取れるなら取りたかったさ~
でも、メリケン仕様(Apple IDがメリケン)の私の携帯にはSuicaとPasmoは表示されても、ICOCAやPitapaは出てこないんですよ…
※おそらく日本のApple IDにしていたら取れると思います※
 
 
 
魂売った…の一言を終えた後、サクサクっと説明してくれた友人たちには感謝です。


 
 
 

 

☆追記☆
和泉お姐さま が、コメント欄でクレジットカードでモバイルSuicaにチャージする際エラーが起こることがあると教えてくださいました。その場合、モバイルSuicaのチャージは現金でもできるそうです。
これ、知らなかったら、真澄ともども路頭に迷うところでございました… ショック
ラブラブ 和泉お姐さまありがとうございました ラブラブ

👇以下に説明されていました。

 

 

 


ジャパーンで、モバイルSuicaを使って無事に🍙ツナマヨおにぎり🍙が買えたら、追ってご報告いたしますウインク