メキシコで国際郵便 EMS(郵便局が移動) | 夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

13歳年上の岡田真澄似アメリカ人夫と犬との生活 in 南の国・熱帯雨林エリア

母からの救援物資で日本の食べ物にありつけているHOSSIE家です。
以前👇で貴重な物資を一度紛失されてからは、今のところ 無事にすべての荷物を受け取ることが出来ています。

あくまで「今のところ」ですので、油断は禁物です おーっ!

 

 

といいますのも、今年(2024年)初頭に母が送ってくれた小包のトラッキングを調べていたところ、本来なら

日本 ➡ メキシコシティ ➡ カンクン ➡ ジャングル市
というルートで届けられるはずなのに、

日本 ➡ メキシコシティ ➡ カンクン ➡ プラヤデルカルメン(左差しジャングル市から1時間北上した都会)で保留されていたのです。

 

なんで??なんでプラヤで止まっている??えー

 

 

まあ、墨国ジャングルエリアのことですし、ジャングル市まで南下するほどの荷物がまとまってなかったのか?で、プラヤで途中下車したのか??と思いながら数日様子を見ていました。

ただ、プラヤデルカルメンに小包が届いてから3営業日経った後も小包が移動したという内容はサイトにアップデートされることはありませんでした 驚き

EMS小包が紛失にあった際の記事にも書きましたが、

メキシコ内でのトラッキング状況に、日曜・祝祭日以外で3営業日以上(長くても1週間以上)アップデートがない場合、荷物がどこかに止まっている ⇒ どこかに紛れ込んでいる・紛失されてた可能性大!

 

ですので、これは早いうちにプラヤデルカルメンの郵便局に行かねば!と真澄に連れて行ってもらいました。

 

 

 

※この時の私はとにかく「すぐ行かねば!」と急いで真澄にお願いしたため、墨国のナショナルホリデーを確認せずに出かけてしまい、結果2往復してもらう羽目になりました チーン
ジャングル市は観光地なので、ナショナルホリデーなんて関係なく人がウロウロしていますし、隠居組の我が家はいわば「毎日がホリデー」みたいなものなので、気にしていなかった私が悪いのですが… 絶望
反省してすぐに2024・墨国ナショナルホリデー&墨国バンクホリデーをカレンダーに書き込んだのは言うまでもありません。

 

 

 

2度目の正直でプラヤデルカルメンの郵便局に向かった私たち。
ジャングル市ではトラッキング番号と氏名さえ窓口で伝えたら、IDチェックもなく荷物を受け取ることができるのですが、都会の郵便局なので、念には念を入れてパスポート持参で行き窓口でトラッキング番号を伝えました。


番号を持った係のおっちゃん&おばちゃん4・5人が総出であっちウロウロこっちウロウロ探し回るも出てこない チーン

 

あぁ、また紛失されてしまったか… 絶望

 

 

と半ばあきらめかけていたところ、裏の別室からおっちゃんが白いゆうパックの箱を持って「これやな!」と差し出してくれました。

 

 

あった!!あったよ!!! 笑い泣き

と感動していると、おっちゃんが

ジャングル市の郵便局留めにしてるから、ここにあったんやわ。あの郵便局引っ越しするねんわ。せやから引っ越しが終わるまではここで預かってんねん。

と教えてくれました。

 

えっ??嘘でしょ???つい先日郵便局に行ったときには、そんなこと何も教えてくれへんかった。教えてもらえるほど親切じゃないというのは百も承知ですが、せめて引っ越すなら何かしら張り紙してくれていてもいいのに…

 

 

おっちゃんに、ジャングル市の郵便局が閉鎖になったわけじゃないやんな?どこに引っ越しするん??と聞いたら〇〇エリアらしいで。僕らも詳しい事わからへんねんけどさ。なんか、来週くらいには新しいとこで営業始めるとか聞いたで。 と教えてくれました。

 

 

おっちゃんたちにお礼を伝えて、自宅へ戻る途中にジャングル市の郵便局に立ち寄ると、閉じられたシャッターにGoogleマップを印刷した紙が貼ってありました。地図に蛍光マーカーで〇が書かれていて、新しい郵便局はココ。とだけ書かれていました。

 

 

いつ営業開始か?新しい郵便局の住所はどこなのか??分からないことだらけでしたが、とりあえず、その地図の画像だけ携帯で撮影して後日改めてその場所に向かってみると

 

あった!!あったよ!!! 笑い泣き

 

地図どおりのところに、ミニ交番サイズのあたらしい郵便局らしき建物を発見ひらめき電球

 

 

ドアが開いていたので覗いてみると、おった!!おったよ!!! 笑い泣き 
いつも窓口にいてる、お笑い芸人マルセイユ別府さん似のおっちゃん(以下、別府男爵と書きます)発見 ひらめき電球


👇より引用

 

 

どうでもいいけど、ジャングルにはお笑い芸人似のおっちゃんめっちゃ多い気がする。

 

 

別府男爵いはく、営業はすでに始まっていて、この新しい場所で郵便局留めの小包を受け取ることも可能!ということでしたが、肝心の住所については「ジャングル市郵便局」って書いてくれたら着くで~と何ともあいまいな返答。

 

 

別府男爵を疑っているわけではありませんが、毎回1万円以上郵送料払って小包を送ってくれている母の気持ちを思うと、私側で確認できることは確実にしておきたいので、自宅に戻ってからすぐにカスタマーサービスへメールしました。

 


表題にはお約束の「URGENT」をつけまして、ジャングル市の郵便局が引っ越ししたんやけど、おまはんとこのポータルサイトにその情報はまったくアップデートされてまへんよね?至急新住所と営業時間を調べて返信してください。と送信したところ

 

2日後、予想外に早く返信が届き、記載されていた住所は私が検討付けていた表記とほぼ変わらなかったのもあり、間違いじゃないなと一安心。

 

 

以降、引っ越し後の住所で郵便局留めにしたEMSもすでに3回無事に受領できているので、「今のところ」は日本からの物資を無事に受け取ることはできております。

 

 

👇先日母から届いた救援物資

 

おにぎりおにぎりせんべいおにぎり サイコー!
ボディシートは、真澄の加齢臭拭き取り必須アイテム おやすみ

 

 

 

デブスなので、洋服はLサイズ以上の私。
ってか、このタンクトップLサイズやのにめっちゃちっちゃく感じるんですが、私がさらに巨大化している?

 

 

 

さっそくグミの袋開けて数粒口に入れていた真澄。

日本ではグミがブームだそうですが、61歳の真澄的にはブームが終わることはなくお菓子と言えばグミかチョコをずっと喜んで食べております。