対極(?)タイプのおつきあい | 夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

13歳年上の岡田真澄似アメリカ人夫と犬との生活 in 南の国・熱帯雨林エリア

真澄のダイビング仲間がUSからバケーションで南下してきているのですが、この方(以下K)、我が家(特に真澄)とは対極な生活スタイルなようで…

 

 

というのも、

 

 

真澄は、幼児の頃からとにかく寝ることが嫌いで、義母が寝る前にクリブを覗くとそこには一人遊びをしている真澄がいたことが何度もあったそうな。

赤ちゃんと猫のイラスト
隠居後の今でも、朝は遅くとも6時半には目覚めてその日をスタートする生活です。

ハチやキューがいるからだけが理由じゃなく、旅先でも同じなんですよ。

 

 

 

基本うちは真澄が私より先に寝ることはほぼありませんし、一緒に暮らし始めた当初、私のことを

キミほどよく寝るニンゲンに出会ったことがない

なんて言われるほどでした。

 

ぶー私は決してロングスリーパーではなく (睡眠時間は7時間程度ですし。BBAなので中学高校大学時代のように10時間以上継続して眠ることなんてできません)、真澄が過去に一緒に生活していた女性が真澄の睡眠サイクルに合わせていただけだと思いますぶー しかも、最近は更年期障害&老化で睡眠時間は短くなるばかり チーン
 

 


対して、USから南下してきているダイビング仲間Kはバケーションだからなのか? ロングスリーパーだからなのか?? とにかく1日のスタート時間が(我が家や真澄からしてみると)めちゃくちゃ遅くイライラさせられる のです。

 

同じように深酒をしても、真澄は遅くとも朝8時には起きているのに対し、Kは昼前まで寝ないとダメなようで…
そんなこともあってか、ジャングルに来るときは真澄の親友のコンドミニアムに滞在しています。

 

真澄の親友は、なんでそんなに相手に合わせられるの?というくらい、相手の生活時間に沿った生活を苦も無くこなせるので、真澄と二人の時は朝から潜りに行きますし、Kが一緒の時は昼過ぎから動き始めることに何もイラっとしないようです。
 

真澄は反対にKが一緒の時は自分の潜り始め時間がずれるのと、毎朝Kが一体何時に起きるのか?が分からないので、Kと一緒に潜るのは楽しいし、Kのことは好きだけれども明らかにイライラしています。


私は私で、いつも真澄が出ていく時間になってもイライラしながらKを待って時間を潰している真澄を見てイライラするのです。Kのことは嫌いじゃないんですよ?

 

バケーションに出かけたら、その限られた時間を最大限につかって楽しむためにも、午前中を睡眠に充てて過ごすなんて考えられない真澄(私も真澄に同意)とKはまさに真逆なタイプですな。

 

 

 

私としても、Kが彼氏や夫ならおそらく長くは続かないと思います。

 

むかーしお付き合いしていた彼が、自称・夜型のロングスリーパー で、午前中から待ち合わせて動くことはほぼありませんでした。昼過ぎ(できれば夕方希望)から待ち合わせして夜遅くまで遊びたがる彼と、門限があった私とのお付き合いは、それだけでなかなかのストレスでした ネガティブ

睡眠を長く持たないと不健康になる体質なら早く寝ればいいのに、それが出来ない(というかしない)のは、私がその人にとってそれまでの女だったってこと なんですが、それを当時は全く理解できず「なんでなんよ!むかつき」と彼にぷんすか苛ついてばかりでございました。

 

 

 

 

 

 

自分とは対極な生活スタイルの方とプライベートで付き合うのは、自分がその方のことが大好きで友人やパートナーとして一緒にいたい!と切に願うならまだしも、限られた自分の時間を思うように管理できずにイライラして過ごすことが多いなら、浅い付き合いにしておくのが精神衛生上いいわなと思う今日このごろ。

 

 

 

👇そういえば、地獄のミサワはいつも寝てない自慢していましたが、「自称ショートスリーパーの99%以上はただの寝不足です」だそうですよ。